OIU Foreign Language Center FLC logo
English Home Page Contest 2012



General Contest Information - 応募要項Contest Rules - 作成ガイドラインFrequently Asked Questions - コンテストQ&_AContestant Roster 2012 - 出場者名簿FLC 3D Site NavigatorOIU Foreign Language Center Home - 外国語センターOIU Home Page

To encourage students to gather information in English as well as Japanese, we have decided to use popup windows on this page, rather than create a separate FAQ in English. Just place your mouse pointer over the text of any question below, and a window will popup containing that question and its answer in English .
Note: If popup windows appear directly over the mouse cursor, they will immediately disappear. To remedy this, scroll the question lower down the page, as the popups appear in the upper left corner of the screen.
 
FAQ header Contest Q and A FAQ
  このページを読む前にホームページコンテストの応募要項作成要領に目を通して下さい。
質問をクリックして下さい。
  1. 個人でもグループでもコンテストに参加できるのですか。
  2. 各学校から二人以上参加してもよろしいですか。
  3. 仮に私が個人で参加すると、私自身は別のグループのメンバーとしての参加は不可能ですか。.
  4. どんなソフトウェアを使えばいいのですか。
  5. 私は特別のプラグインを使いたいのですが、それは可能ですか。
  6. コンテスト当日は、英語でプレゼンテーションをしなければなりませんか。
  7. インターネットで自分のファイルをアップロードしたいのですが、それは可能ですか。
  8. なぜ全てのファイル名を小文字にしなければならないのでしょうか。
  9. なぜ日本名のファイルを使うことができないのですか。
  10. すべてのページに出場者名簿へのリンクを貼らなければなりませんか。
  11. コンテストのルールでは、作品は未公開のものに限るとなっています。もし、以前に公開された作品が日本語の場合、それを英訳して参加するということは可能ですか。.
  12. 英語のポップアップウィンドズはうるさい。このFAQを日本語で読んでみたいのですが、英語のポップアップウィンドズはどのようにして停止することができますか。
  13. ホームページの作成に特別のHTMLのテクニックを使いたいと思っていますが、問題は二つの主要ブラウザーのうちの一つでしかそれは動かない、表示されないということです。そのようなテクニ ックを使ってホームページを作成してもよろしいでしょうか。
  14. その他の質問も大歓迎です。Eメールで送って下さい。


マウスポインターを質問文の上に置くと英語が出ます。


  Question Answer
1. 個人でもグループでもコンテストに参加できるのですか。 個人でも、グループでも、どちらでも参加できます。
2. 各学校から二人以上参加してもよろしいですか。 よろしいです。同じ学校から何名参加してもかまいません。将来、参加者が多くなれば、同じ学校からの参加者を制限しなければいけなくなるかもしれませんが、当分は何名でもかまいません。
3. 仮に私が個人で参加すると、私自身は別のグループのメンバーとしての参加は不可能ですか。 不可能です。一人で個人参加とグループ参加を兼ねることはできません。
  Return to top Return to top
4. どんなソフトウェアを使えばいいのですか。 どんなものでも結構です。自分の好きなものを使って下さい。
5. 私は特別のプラグインを使いたいのですが、それは可能ですか。 もし、あなたが特別のソフトウェアを使う予定で、そのソフトウェアが本学外国語センターのコンピュータにインストールされてない場合は、コンテストであなたのホームページを見ること ができません。もし、あなたが特別のプラグインを使う予定でしたら本学外国語センターに連絡し、作品を提出する前にその許可を得て下さい。
6. コンテスト大会日のプレゼンテーションは英語でしなければなりませんか。 その必要はありません。日本語で行って結構です。但し、英語でやることを制限するものではありません。英語でやりたいと思う人は、どうぞ英語でやって下さい。
  Return to top Return to top
7. インターネットで自分のファイルをアップロードしたいのですが、それは可能ですか。 可能です。外国語センターではアップロードをする参加者のために特別のウェッブサイトを用意しています。しかしながら、このサイトを使うためにはユーザー名とパスワードが必要で す。もし、あなたが自分のファイルをアップロードしたい場合は、沖縄国際大学外国語センターに連絡して下さい。ユーザー名とパスワードを配布致します。
8. なぜ全てのファイル名を小文字にしなければならないのでしょうか。    ほとんどの方はウインドウズかマックの機械を使用することでしょう。 ウインドウズとマックのOSでは、ファイル名は大文字と小文字を識別しません。もし、あなたが「mygraphic.gif」 という名前の付いたファイルにリンクを貼りたい場合、ウインドウズやマックではMygraphic.gif, MyGraphic.gif, MYGRAPHIC.GIF, または mygraphic.GIFで表記してもかまいません。実際に使ったスペリングとは違う大文字の使い方がされることになりますが、それでも問題は起こりません。
   しかし、私たちの大学のサーバーを含めてほとんどのサーバーがUNIX OS上で稼働しております。UNIXでは大文字と小文字を識別します。 もし、ファイル名をMyfile.htmとし、そしてリンクをmyfile.htmで表記したらリンクは無効になります。 もし、1文字でも大文字と小文字を間違えて入力すると、もうリンクは動きません。たとえあなたのコンピューター上ではうまく稼働しても、 もしすべてのファイル名の表記が実際のものと全く同じでなかったら、そのページをウェッブサーバーへ入れた途端にグラフィックが表示されなくなり、リンクも不具合に陥ってしまいます。
   したがって、そのようなミスを避けるために全てのファイル名に小文字だけを使った方が安全です。
  Return to top Return to top
9. なぜ日本語のファイル名を使ってはいけないのですか。    第1点目は、英語を使う理由は、外国の人にも内容を理解してもらうためです。もし、ファイル名を「ひらがな」や「カタカナ」「漢字」で書いたら、 日本語対応のパソコンでない限り読むことができません。せっかくの英語で作成したホームページも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」のファイル名を使ったため、ほとんどの外国人には読めないことになります。
   第2点目に、これは「英語ホームページコンテスト」です。従って、内容は全て英語でなければなりません。
   最後に、注意して欲しいのは、内容の表記やファイル名に「全角文字」を使わないということです。 ローマ字・数字の「全角文字」でも「文字化け」を起こしてしまいます。特に注意すべきところは全角スペースです。全角スペースは日本語対応のパソコンでは一文字幅の空白として表示されますが、英語対応のパソコンでは画面に文字として表示されます。 従って、「半角文字」だけを使うことを絶対に忘れないで下さい。
10. すべてのページに出場者名簿へのリンクを貼らなければなりませんか。 いいえ。ホームページ(トップページ)には必ずリンクを貼らなければなりません。すべてのページにリンクを貼る必要はありませんが、すべてのページに貼ってもかまいません。
念のため、今年の出場者名簿へのリンクは:

<a href src="../../2012hpcroster.htm">Back to the Contestants' Roster</a>

11. コンテストのルールでは、作品は未公開のものに限るとなっています。 もし、以前に公開された作品が日本語の場合、それを英訳して参加するということは可能ですか。 もしその作品があなたのものであるなら、 それを英訳してコンテストに参加することは可能です。 しかし、もしその作品があなたのものでないなら、それはできません。
12. 英語のポップアップウィンドーズはうるさい。このFAQを日本語で読んでみたいのですが、英語のポップアップウィンドーズはどのようにして停止することができますか。 英語のポップアップウィンドーズはあなたの英語学習のために意図されたものです。簡単にそれを停止することはできません。私たちはあなたにそれらを日本語のQ&Aと同じように読んで頂きたいと思っています。 もし英語のポップアップは日本語の質問の邪魔になっていれば、それぞれの質問をクリックしていく必要があります。日本語の質問をクリックするとそれはポップアップウィンドーズよりも、もっと下の位置に表示されます。
  Return to top Return to top
13. ホームページの作成に特別のHTMLのテクニックを使いたいと思っていますが、 問題は二つの主要ブラウザーのうちの一つでしかそれは動かない、表示されないということです。 そのようなテクニックを使ってホームページを作成してもよろしいでしょうか。 一般的なルールとして、ページの基本的な情報が特定なブラウザーでしか動かないようなテクニックをホームページに組み込むことは相手に対して失礼なことです。 このコンテストではFirefoxとMSIEの両方で等しく表示されるように工夫しないといけません。 つまり、FirefoxだけかMSIEだけでしか表示されないようなものは減点の対象になります。
14. その他の質問も大歓迎です。Eメールで送って下さい。 あなたの質問に答えるスペースです。

divider


?質問の答えは見つかりましたか。
まず最初に、 ホーンページコンテストの応募要項作成要領のページを見て下さい。 それでもあなたの質問が見当たらない場合は、 右側のHumanClick アイコンをクリックすると、 チャット窓が開いて、直接 「外国語センター」 の職員と チャットができるようになっています。 もしも応対する職員が出ないときは、 質問のメッセージを残してください。 遠慮なく、 試してみて下さい。 ただし、 現在は、 HumanClickは仮名も漢字も対応しておらず、使えませんので、 日本語のローマ字綴りか英語でチャットして下さい。
質問はEmail でも受付します。

divider

Map to OIU
キャンパスマップ
3D Map
3Dマップ
Entry Form
応募用紙>
Info
募集要項
Rules
作成要領
FAQ
Q&A
Contest
Top
 
Map of OIU
OIUへの地図
Roster
出場者
Winners
入賞者
Sponsors
協力・協賛
Aims
趣意書
Help
ヘルプ
OIU
Top

1999 Contest Results -  第1回コンテスト結果発表
2000 Contest Results -  第2回コンテスト結果発表
2001 Contest Results -  第3回コンテスト結果発表
2002 Contest Results -  第4回コンテスト結果発表
2003 Contest Results -  第5回コンテスト結果発表
2004 Contest Results -  第6回コンテスト結果発表
2005 Contest Results -  第7回コンテスト結果発表
2006 Contest Results -   第8回コンテスト結果発表
2007 Contest Results -   第9回コンテスト結果発表
2008 Contest Results -  第10回コンテスト結果発表
2009 Contest Results -  第11回コンテスト結果発表
2010 Contest Results -  第12回コンテスト結果発表
2011 Contest Results -  第13回コンテスト結果発表
2012 Contest Results -  第14回コンテスト結果発表

Go to the OIU Home Page Foreign Language Center Home Page 3D Site Map


webmaster@okiu.ac.jp



Last revision: 2012/07/05 Copyright © Okinawa International University