私のキャンパスライフ
狩俣さん

本学科に入った理由は?

 海や空、植物や生き物などが好きで、郷土の自然についてもっと知識を深めたいと思ったからです。はじめは単純にそのような理由でしたが、本学科で学んでいるうちに「環境と経済の両立した社会」について関心が持てるようになり、それを日常生活の中から考え、実践していくようになりました。

 

サークル活動はしていますか?
 またそのサークルでどのようなことをしていますか?

 エコクラブというサークルに所属しています。フィールドワークや地域学習などを通して自然への理解を深め、人間と自然の付き合い方というものを学生の視点からといってものです。
 また、琉球風車(りゅうきゅうかじまやー)というエイサーサークルにも所属しています。本学だけでなく他大学や専修学校等の学生、また社会人も所属しているサークルです。
 学内では、大学祭やオープンキャンパス等といった学校主催の行事が多く参加させてもらっています。また、エイサーを通して交換留学生への沖縄文化の発信や、学校間の国際交流にも取り組んでいます。
 学外では、社会福祉施設でのボランティアや地域の行事や祭り、その他イベントでエイサーを演舞披露し、交流を深めていってます。

学校が終わったら何をしていますか?

 主に、アルバイトかサークル活動に取り組んでいます。
時間がある時は、興味関心のある場所を訪れたり、映画鑑賞をしたり、大好きな海へ行ったりと、なるべく五感を働かせれるようなことばっかりをしています。

学校でどんな活動をしていますか?

 NGO団体のお手伝をさせてもらったり、祭りやイベントへのボランティア参加などをしています。


大学生活においてのモットーは?

 やりたいことをやる!!