前津ゼミの紹介

ゼミ名

前津(行政法)ゼミ

テーマ

行政をめぐる諸問題を考える

氏  名

前津榮健

所  属

法学部地域行政学科

専門分野

行政法

担当科目

行政法T・U、情報公開法、演習T・U

研究論文等

「基地と情報公開」『基地をめぐる法と政治』
         (沖縄国際大学公開講座委員会)


ゼミではどのようなことを学んでいますか?


大まかに言えば

 前津ゼミは、行政法を中心としたテーマからグループごとに課題を決め発表を行います。また発表終盤には事例や判例を用いて全員で討論を行います。判例は主に行政のあらゆる諸問題を取り上げて学習しています。


◆ゼミ員の構成  男性10人/女性13人 (計23人)



ゼミの特徴は

前津ゼミでは、三年生を中心に企画・運営を行い、三年生がやりたい事をさせてくれるゼミです。いろんなことを企画するため、交流も多く3,4年生や先生との仲も非常にいいです。バレーやゼミ旅行またクリスマス会なども行っているのでいい思い出が作れるゼミだと思います。


ゼミの年間スケジュールは


前 期
 三年生を中心にテーマにそって発表を行っていきます。また合間にバレーをしたり、市町村の議会傍聴などに行き議員さんがどういう政策をこれから行なっていくのかも学びました。

夏休み
 夏休みには毎年県内の離島にゼミ旅行をしています。昨年は久米島に行き、実際に役場を訪れ、町長や議長から合併後の久米島の現状や課題等の話をお聞きしました。その他にもビーチでバーべキューをしたり観光地に行ったりと充実した旅行となりました。旅行記は、町村会発行の「自治おきなわ」に掲載しています。

後 期
 四年生が中心となり卒業課題を発表します。また、12月になるとクリスマス会や忘年会、新年会を開き親睦を深めました。


前津先生って、どんな人?


 授業でも笑顔でみんなに問いかけ行政法を教え判例などをふまえながら説明をしてくれるので理解しやすいですよ!また、毎日元気でよく笑っていて楽しそうに話をするので親しみやすい先生です。また、バレーが大好きで生き生きとバレーをして学生に負けない程上手いです。


先輩達の就職先


公務員(今年度は、北谷町役場)
株式会社エアー沖縄
ニュートンフィナンシャルコンサルティング
スズキ自販沖縄
ソフトバンクモバイル株式会社 等


これから受験する高校生へのメッセージ


皆さんは大学生にどのようなイメージを抱いていますか。
忙しそう若しくは楽しそう、遊べる等でしょうか?
大学では小・中・高校と違って、自分で考えて行動しなくてはなりません。
授業の時間割も自分で作成します。その為、自分の時間はたくさんあります。その時間をどう利用するかも自分自身に委ねられます。
受験勉強を頑張って、好きな大学に入り自分で選んだ授業を受けて、やりたい事もたくさんあると思います。
せっかく入ったなら大学生活を目一杯満喫して欲しいと思います。
好きなことが学べるのもそれを追求しるのも時間のある大学生だからこそできることです。また、県内、県外からも多くの人が集まることも大学の特徴です。友達をたくさん作って楽しく過ごすことも楽しみの1つになると思います。
自分の夢と目標を実現する為に、沖縄国際大学でその第一歩を踏み出して下さい。