小西ゼミの紹介

ゼミ名

小西ゼミ

テーマ

現代社会と刑事法

氏  名

小西 由浩

所  属

地域行政学科

専門分野

犯罪学・刑事政策

担当科目

刑事政策、刑法各論 他

研究論文

『新しいリスクとしての犯罪−犯罪予防と警戒原則』
『犯罪社会学研究』(2006年) 等

 
 ゼミではどのようなことを学んでいますか?

 ◆大まかに言えば

  刑法の犯罪と刑罰を中心に学んでいます。
刑法は様々な事例、身近な問題、最近のニュース等を分析できて面白いです。
例えば、最近問題になっている危険運転致死傷罪等もやったりしますし、車を運転する人は興味があるのでは?

 ◆ゼミ員の構成  男性5人/女性16人(計21人)


 ゼミの特徴

小西ゼミでは、犯罪や刑罰に関わっているものあれば、テーマは自由に決めることができるゼミだと思います。そのため、個人の興味・関心を持っている事を調べて、取り組めるのでやりがいはあると思います。


 ゼミの年間スケジュール

 前 期
 各グループや各個人でテーマにそって調べた事を報告し、ディスカッションを行います。

 夏休み
 交流を深める飲み会など

 ◆後 期
 
前半は主に前期と同じように行い、後半は小西ゼミでしか体験できない刑務所見学ができ、とてもいい勉強になると思います。


 小西先生って、どんな人?

 見た目はクールであり、物事を冷静に判断できる人だと思います。刑法は専門分野なので、刑法を学んでみたい人は是非小西先生の授業をとってみてはいかがでしょうか。
 とても勉強になりますよー


 先輩達の就職先は?

 JALスカイ那覇、コープおきなわ、ベスト電器、大学院進学 等


 これから受験する高校生へのメッセージ

 大学生活では高校生活と違って自分で授業を決められるため、自分の興味や関心にそって学ぶことができます。又、専門分野だけではなく、語学や沖縄関係の授業も充実しているため、視野も広がっていくと思います。
 自分次第で楽しい大学生活を送ることができると思います。
 沖縄国際大学に入学したいと思っている高校生、受験をのりこえて、沖国で楽しいキャンパスライフを送ってみませんか。