熊谷ゼミの紹介

ゼミ名

熊谷ゼミ

テーマ

氏  名

熊谷久世

所  属

法学部地域行政学科

専門分野

国際私法・国際民事訴訟法

担当科目

国際私法、家族法、国際民事訴訟法、演習T・U

研究論文


「外国離婚判決の承認と渉外戸籍」(名城大学創立40周年記念論文集)
「嫡出の決定」(ジュリスト国際私法判例百選
国際相続の準拠法について」(『相続法の諸問題』」(福里盛雄教授退職記念論文集))など

 
 ゼミではどのようなことを学んでいますか?


 大まかに言えば

熊谷ゼミでは民法の家族法を中心に、ゼミ生の希望により国際家族法や国際民事訴訟法などを含めた広い学問体系から、近年の私たちを取り巻く社会情勢の変化により従来とは異なった新たな法的課題について調べ、個別報告・質疑応答を繰り返す双方向型の討論を行っています。

 ◆ゼミ員の構成  男性7人/女性13人 (合計20人)

 
 ゼミの特徴

学生一人ひとりが自分の関心ある研究課題について比較的多くの時間を費やして精査するため、毎回のレジュメが非常に詳細なものとなります。したがって発表(報告)の時間も担当者に与えられた時間を超えて数週に及ぶことも少なくありません。学外でのイベント開催(飲み会・ゼミ合宿に参加しないとペナルティが課される)などゼミ生の親睦を図ることも重視されています。


 ゼミの年間スケジュール

 ◆前 期
 
 資料収集−飲み会−レジュメ作り−個別報告−飲み会
 
 ◆
夏休み
  ゼミ合宿(ゼミナーハウスでの勉強会−飲み会)
 
 ◆後 期
  資料収集−レジュメ作り−グループ報告−打ち上げ(飲み会) 

 
 熊谷先生って、どんな人?

顔は怖いし、授業もとことん厳しい! しかし、プライベートでは笑顔の絶えない二重人格を持つ先生です。また、学生の悩み、就職・進学相談など、いつも親身になってアドヴァイスしてくれる、頼りになる心優しい先生です。

 
 先輩達の就職先

沖縄県庁・沖縄総合事務局・沖縄県警・中学高校教諭・小学校教諭・浦添市役所・沖縄市役所・西原町役場・大同火災・沖縄海邦銀行・琉大大学院・沖国大大学院 ほか


 これから受験する高校生へのメッセージ


高校とは違い、大学は自ら進んで学問を身につける場、自分の好きな分野をとことん学ぶことのできる場です。沖国大では、皆さんの期待に応えられるよう様々な環境が整っており、素晴らしい先生方がたくさんいます。皆さんの合格を祈念し、来年ここで共に学べることを楽しみにしています。