現在地: ホーム > 教育情報 > 国際交流

教育情報・国際交流

サポート充実! 海外留学も夢じゃない!

沖縄国際大学は、海外の13大学と交流協定を結び、学生や教職員が活発に交流を深めています。
海外留学に関しては、一年間の交換留学、派遣留学や3〜4週間の海外語学・文化セミナーなど充実したプログラムを用意しています。異文化体験、語学研修を通して国際感覚豊かな人材を育てます。

国外協定校との学生交流

国外協定校との学生交流

※3 アルスター大学、5 カイロ大学、8 ヘンダーソン州立大学は現在、諸事情により学生交流は行われていません。

沖縄国際大学で学ぶ留学生と交流しよう!

日本語学・文化研修生

日本語学・文化研修生

 毎年7月に台湾・韓国・オーストラリア各協定大学の学生を3週間受け入れています。期間中、研修生は日本語学習をはじめ、日本、沖縄の文化を学びます。本学の学生は国際交流サポーターとして交流することができます。外国語に自信がなくても心配無用です。

交換留学生

交換留学生

 毎年4月・9月に韓国・台湾・マカオ・フランスからの交換留学生が来日し、一年間沖縄国際大学で学びます。

私費外国人留学生/外国人科目等履修生

日本語学・文化研修生

 学部学生、大学院生として講義を受けている私費外国人留学生や、将来日本の大学進学を目指し日本語を学ぶ外国人科目等履修生が在籍しています。

あなたに合った留学のスタイルを見つけよう!

充実した大学生活にしたい!

留学の方法はあなたのスタイルで選べます

国外協定校交換留学・派遣留学制度

 交流協定を結ぶ海外の大学へ交換留学生、派遣留学生として1年間留学する制度です。留学中は現地の学生と同様のカリキュラムを履修することができ、所定の要件を満たした協定校での取得単位を、本学の取得単位として認定します。また、交流協定に基づき、交換留学生は協定校での授業料を免除します。派遣留学生は派遣先大学の授業料を負担しますが、本学奨学金によって経済的負担を抑えて留学することが可能です。交換留学生・派遣留学生へは本学在学年次の年間授業料相当額を奨学金として給付※します。
(※要件あり)

  • 交換留学:1, 2, 4, 6, 12, 13
  • 派遣留学:9, 10

海外語学・文化セミナー

 学生の国際交流を推進し、国際的視野をもった人材を育成する目的で、「海外語学・文化セミナー(韓国・台湾・オーストラリア・カナダ・スペイン・中国)」を開設しています。これらは、夏期または春期休業を利用し、国外協定校において提供される3〜4週間の語学文化研修プログラムに参加します。所定の要件を満たした受講生には4単位が与えられます。プログラムの内容は各協定校により異なりますが、語学学習に加えて歴史・文化・経済等の特別講義、キャンパス外へのフィールドトリップや現地学生との交流など、充実した研修内容となっています。

認定留学

 認定留学の大きな特徴は、休学することなく6ヶ月または1年間の留学が可能となることと、留学先大学で取得した単位が所定の要件を満たした場合に単位認定の対象となることです。留学希望大学の入学許可書を事前に取得することが条件となるため高い語学力を要しますが、認定留学を許可された者には認定留学奨学金を給付し、留学生活をバックアップします。

私費留学

 沖縄国際大学では、国外協定校への交換留学制度以外にも、学生自らが学費や生活費を負担して外国の大学等で学ぶ私費留学が可能です。国際色あふれる本学では外国からの私費留学生も多く、またそのような環境に刺激され、本学から私費留学を決意する学生も少なくありません。近年では、留学斡旋会社からの資料提供や学内における説明会開催による支援も充実しています。

海外留学体験記

【交換留】 澳門大学(中国)

横田 佳音子

横田 佳音子
英米言語文化学科 4年次
前原高校出身

アジアから見えた世界

 高校生の頃から留学を目標としていた私は、澳門大学に交換留学をしました。澳門は中国にある都市なのですが、大学の授業はもちろん学生や先生方との会話もすべて英語で行われていました。しかし、一歩外に出ると広東語が飛び交うというとても面白い環境でした。経済の発展が著しい中国、澳門での生活は見るものすべてが新鮮であり、そこで出会う世界中から集まった人々と過ごす時間は、私の知らない世界を知る貴重なものでした。そして、自分の力不足から生まれた言葉の壁や、英語一つでこんなにも多くの国の人たちと繋がることができるという実感が、もっと英語力を身につけたいという意欲に繋がりました。これから留学を考えている方に、英語圏以外の国も視野に入れてみることをおすすめします。留学は辛いこと以上に楽しいこと、学べるものが多いので挑戦してみる価値は十分あると思います。

横田 佳音子

【交換留】 レンヌ第2大学(フランス)

天願 雅

天願 雅
英米言語文化学科 4年次
具志川高校出身

自分の世界がすごく広がった留学でした

 私は国内外にたくさんの協定校がある沖縄国際大学に惹かれ、特に興味のあったフランス・レンヌ第2大学に留学したいと入学を決意しました。はじめての海外留学に、知らない事だらけでとまどい、不安になりましたが、大学や先生のサポートを受けながら自ら考え道を切り開き、踏み出したフランスでの留学生活はとても素晴らしいものでした。授業のあり方、言葉、文化、考え方…もちろん毎日が沖縄では絶対できない学びの連続でした。1番に思う事は、この経験を大学4年間という学生のうちにできたということです。日本、また英語圏とは違うヨーロッパでの生活は、視野が広がっただけでなく、自身で経験して学ぶ事で思考に奥行きをもたせるようになったと感じました。後輩の皆さんにも交換留学に積極的に挑戦し、自分の力にしてほしいです。

天願 雅

【海外・語学文化セミナー】 韓南大学校(韓国)

外間 匠

外間 匠
経済学科 4年次
那覇西高校出身

自分を変えられるのは自分

 韓国に興味を持ったのは音楽が最初のきっかけでした。一度韓国に行き、うまく話せず悔しい思いをしました。その時に海外語学・文化セミナーのことを聞き、参加を決意しました。うまく話せないかもしれないという不安もありましたが、行ってみると周りの方たちはとても優しくコミュニケーションも積極的にとっていただき、何不自由なく生活できました。そこで相手に伝えようとする気持ちの大切さを知ることができました。韓南大学校の人や日本から来た他大学の人たちと沢山のことを経験し、仲良くなることもできました。この体験は私自身を変えてくれました。海外に出ることは怖いかもしれません。でも踏み出してみないと分からないことも多くあります。行って後悔することはないですし、きっと自分自身の力になると思います。海外語学・文化セミナーを通して素晴らしい体験を是非してみてください。

外間 匠

【派遣留学】 バンクーバーアイランド大学(カナダ)

外間 恵梨華

外間 恵梨華
英米言語文化学科 4年次
球陽高校出身

私が留学で学んだこと、得たもの

 高校生からの夢であった留学。全てが初めての体験であり新しい経験だったカナダ留学で私が学んだことは、家族はもちろん支えてくださる周囲の人たちへの感謝と沖縄の素晴らしさです。普段何気なく過ごしていると考えもしなかった、両親への感謝と生まれ育ったこの沖縄のこと。こんなにも自分が人に支えられ恵まれた環境にいることと、こんなにも沖縄の自然、人たちが温かく優しいことに気づくことができた一年になりました。一歩沖縄から外の世界へ踏み出してみると多くのことが学べ、多くのことに気づくことができる。英語を学ぶだけが留学じゃない。外の世界に出て新しい視野と価値観を得た上で見る自国は少し違って見えます。英語と多くの素晴らしい気づきを学ぶことができました。留学を考えている皆さんも、ぜひ一歩外へ踏み出してみてください。

外間 恵梨華

受験生向けトピックス

  • オープンキャンパス日程案内
  • 入試要項 資料請求
  • 大学案内・大学院案内パンフレット閲覧

沖縄国際大学の取組み

  • 公表情報一覧〜大学の基礎的情報等に関する情報公開〜
  • 教員免許状更新講習〜夢を育む教員の皆さまをサポートします〜
  • 沖縄国際大学のFD活動〜組織的な教育・研究活動の改善・支援
  • 環境への取組 省エネルギー、廃棄物の削減・リサイクル、節水
  • 心理相談室〜専門家があなたの悩みを共に考えます〜
  • 福祉・ボランティア支援室

ページの先頭へ戻る