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取得可能な免許・資格

挑戦できる資格の多さが魅力

 挑戦できる資格の多さは沖縄国際大学の特色です。教員免許や全学部共通で挑戦できる博物館学芸員、図書館司書はもちろん、今人気の社会福祉系の資格、社会に出て役立つビジネス系の資格取得をめざします。本学ではこの資格取得のためのバックアップも充実。幅広いカリキュラム編成で、より質の高い専門性を有する資格の取得が可能となりました。

取得可能な免許・資格

法学部

法律学科 / 地域行政学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

経済学部

経済学科/地域環境政策学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
  • 上級環境マネジメント実務士
  • 環境マネジメント実務士
  • 上級情報処理士

産業情報学部

企業システム学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(商業)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
産業情報学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(情報)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

総合文化学部

日本文化学科
  • 中学校教諭一種免許(国語)
  • 高等学校教諭一種免許(国語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格
  • 上級情報処理士(N)
英米言語文化学科
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格
社会文化学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
人間福祉学科(社会福祉専攻)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(福祉)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • スクールソーシャルワーカー認定資格
  • 社会調査士
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • レクリエーション・インストラクター資格
人間福祉学科(心理カウンセリング専攻)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 認定心理士資格
  • レクリエーション・インストラクター資格

資格・カリキュラムピックアップ!

学校図書館司書教諭資格

 学校図書館法の改正により、2003年度から12学級以上の学校図書館に、司書教諭が配置されました。今後さらに、学校教育において学校図書館と司書教諭は重要な役割を担っていくことになります。本学は、学校図書館司書教諭資格課程を開設し、教員免許取得を希望する学生が受講することができます。

日本語教員資格

 近年、日本語は次第に国際語として使用されるようになり、世界で最も日本語教育の需要の高い韓国や中国、そしてオーストラリア等では、日本語を学習する人が増加しています。また、2000年に入り日本国内でも日本語学校などの学生数が急激に増えている状況もあり、質の高い実践力を備えた日本語教員養成の重要度がますます高まることが予想されます。

社会調査士資格

 社会調査士資格とは、市町村の総合計画や福祉計画、およびそれをコーディネートする調査研究会社、また民間企業のリサーチ部門などにおいて、市民の意識や動向、さらに生活の実態に関するデータ収集を企画・設計、分析・考察し、報告書を作成できる能力を持つ人材のための資格です。

社会福祉士国家試験受験資格

 社会福祉士とは、地域社会や家族の中で生じる諸々の困難により日常生活を営むのに支障がある人に対して、専門的知識及び技術をもって福祉に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

上級情報処理士

 近年の情報化に対応した、より高度な専門知識と技能を有する情報処理技術者の養成を目指して設置した課程資格(全国大学実務教育協会認定)で、ビジネスの現場でもとめられる情報処理や運用管理等の業務遂行に必要な知識・技能を修得したと認められる者に授与される資格です。

環境マネジメント実務士

 持続可能な社会の実現に向けて企業及び個人が広い視野を持ち、環境問題に取り組むことのできる人材の育成を目標とします。このためには、単なる実践力及び技術力のみに限らず、その技術を支える基礎力の充実をはかり、時代の変化に対応できる人材の育成を行います。

精神保健福祉士国家試験受験資格

 精神保健福祉士とは、精神障害者の保健や福祉についての専門的知識及び技術をもって精神障害者の社会復帰に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには、「精神保健福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

図書館司書資格

 生涯学習社会の実現や、地域文化の向上をめざす各自治体において、図書館の存在は大きくクローズアップされています。図書館司書は、図書館等で図書館資料の発注や分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行うほか、図書やコンピューターを駆使して、様々な情報の中から利用者が必要とする情報を適確に提供する専門的職業です。本学では、図書館司書課程を設置して、図書館司書資格を取得した人材を輩出し、地域文化の向上に貢献しています。

本と人をつなぐ素敵な仕事
城間 愛里

城間 愛里
日本文化学科 3年次
球陽高校出身

 幼い頃から本を読むことが好きで、『図書館戦争』という本に出会って、さらに図書館が好きになりました。図書館には豊富な情報・資料と共に多様なサービがあります。利用者の疑問を解決し、知りたい、学びたいという思いを支援する機関が図書館です。利用者に寄り添い、利用者の要望にしっかりと答え、学ぶことの楽しさと感動を届けることの出来る図書館司書を目指しています。図書館司書はたくさんの人と関わり、本との出会いを手助けすることの出来る素敵なお仕事です。これから同じ資格取得を志す受験生の皆さんは、図書館をたくさん活用し、図書館のことが大好きでいて欲しいです!

 本学では、同じ思いを持った仲間たちと共に学ぶことができるため、つらいことや大変なことがあっても、乗り越えることができ、とても充実した楽しい大学生活を送ることができます。今出来ることを一つずつ一緒に頑張りましょう!

博物館学芸員資格

 博物館活動を司る「学芸員」とは、学芸員自身の専門分野を基礎として資料の保管、収集、展示、調査研究、教育普及などを行う専門的な職業です。本学は、1992年に県内大学で初めて博物館学芸員資格取得課程を設置しています。学芸員は自らの専門分野の研究成果を地域社会に還元できる仕事です。いろいろな人々との出会い、ふれあいをとおして地域の文化の保存、育成、発展に貢献することができます。

学芸員は地域の良さを伝える研究者
玉寄 優子

玉寄 優子
社会文化学科 4年次
首里高校出身

 地域の博物館のことをどれだけ知っていますか?この質問に明確に答えられる人は多くないと思います。私も博物館学芸員の資格取得を目指す前は、知っている博物館といえば沖縄県立博物館・美術館(以下、県博と表記)くらいでした。平成23年度のデータでは、全国に博物館は約5,700館あり、沖縄には約60館あります。私が学芸員を目指そうと思ったのは、地域の博物館について知りたかったことと、学芸員のテーマである「研究」と「教育普及」が自分のやりたかったことと重なったからです。本学では県博の常設展等を無料、企画展を割引価格で観覧できます。この制度は学生にとってありがたいものなので、ぜひ活用してください。

 もしあなたが(1)地域の博物館のことが知りたい、(2)将来は博物館に勤めたい、(3)モノに対する調査・研究がしたい、(4)モノを通して世界を見てみたい、と1つでも思い当たれば、学芸員を目指すべきです!!

教職課程

 教職課程のカリキュラムでは、講義での学びに加えて模擬授業や教育実習などを経験し、教科の知識はもちろん、伝える技術や教師の心構え、社会人としての礼儀などを実践的に身につけます。また、志の高い仲間・指導教員との学びや、学校現場での緊張感と充実感に満ちた実習経験は、教員育成のみならず実社会で求められる人材育成にも寄与するといえます。
 教職課程では、ある科目を履修していないと次の科目を履修出来ないという履修システムになっています。また、教職で必要とされる専門的な知識を身につけるために多くの授業を履修しなければなりません。教職課程を履修希望の方は、1年次から計画的な履修を心がけましょう。

教職専任教員
教授 准教授 講師
片本  恵利 (人間福祉学科所属)
三村  和則 (人間福祉学科所属)
野見   収 (地域行政学科所属) 安原  陽平 (人間福祉学科所属)
「共に育つ」。この環境が私を成長させてくれます。
下里 大弥

下里 大弥
英米言語文化学科 4年次
宮古高校出身

 本学の教職課程では、学年の垣根を超えて共に学びあうことができます。英語科では模擬授業を3年次の後期から行い、その際、他年次の学生をはじめ、現場で活躍しておられる先輩方にも参加してもらい、様々な角度から授業に対する意見を出し合い、参加者全員で学びを共有しています。

 私はこのような環境に身を置く中で、視野を広く持つことの大切さを学びました。入学当初は自分の考えを貫き通すような性格でしたが、一方通行の考え方だけでは上手くいかないこともありました。そんな時、周りの仲間たちが一緒に考え、励ましてくれたおかげで前に進むことができました。

 これからも「共育」の環境で、掛け替えのない仲間と共に一人前の「教育者」を目指していきます。

「仲間と共に学びを深め、学びを楽しむ」
長濱 遥奈

長濱 遥奈
社会文化学科 4年次
前原高校出身

 本学は、取得できる資格の種類が多く、高い専門性を学ぶことができるところが魅力の一つです。「教えること、人が好き」そんな私が興味を持った職業が教員でした。教職課程では、教員を目指す志の高い仲間と共に、日々学びを深め、学ぶことを楽しんでいます。社会科教員には、様々な視点から物事を考える力が必要です。1年次では、教員に必要なことは何かを学び、2年次からはグループ活動が増えます。他の学生と意見を交換したり、発表したりする場が多くなります。3年次になると、実際の学校現場を想定した模擬授業を行います。こうした経験から、専門知識はもちろんのこと、自分の意見を分かりやすく人に伝えるという技術を身につけることができました。簡単なことばかりではありませんが、将来に役立てられることを沢山学べています。教職課程は自分の力になるので、少しでも興味があれば履修することをお勧めします。

受験生向けトピックス

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  • 入試要項 資料請求
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  • 福祉・ボランティア支援室

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