現在地: ホーム > 入試情報 > アドミッション・ポリシー(募集理念)

募集人員

アドミッションポリシー(募集理念)

法学部

法律学科

 法律学科では、入学者に対して、高校卒業程度の基礎的学力を身につけていることに加えて、特に以下の点について十分な適性と意欲を持っていることを望みます。
1. 社会の動きに広く関心を持っている人物。
2. 物事を柔軟かつ論理的に考え、それを的確に表現できる人物。
3. 高い志と正義感、忍耐力を有する人物。

地域行政学科

 地域行政学科では、入学者に対して、高校卒業程度の基礎学力を身につけていることに加えて、特に以下の点について適性と意欲を持っていることを望みます。
1. 地域社会の出来事から,広く世界の情勢にまで関心を持ち、常に問題の本質を見極めようと努力する人物。
2. 何事に関しても,しっかりとした自分自身の考え方を持てるように学習し、同時に、他者との意見交換を通して、議論を建設的に発展させ、異なる考え方からも学ぼうと努力する人物。
3. 将来、自ら選んだ職業を通して地域に貢献することを希望し、それへ向けての努力を厭わない人物。

経済学部

経済学科

 経済学科では、社会経済における諸問題に,目的意識を持ち意欲的に取り組む人材の育成に努めています。そのために,以下のような志願者を求めます。
1.高等学校卒業程度の基礎学力を有する人物
2.経済・社会を含めた諸問題に関心がある人物

地域環境政策学科

地域環境政策学科では、経済や環境も含めた社会で起きている様々な事柄に関心を持ち、勉学に対する意欲があり、積極的に活動し、コミュニケーション能力の高い、地域社会へ貢献できる人物を求めます。

産業情報学部

企業システム学科

1.基礎的な教養を身につけ、自分自身のスキルや能力を鍛える意志を持っている人物。
2.企業システム学科で学びたいことを自覚し、表現できる人物。
3.大学卒業後のビジョンを抱き、地域・国際社会に貢献する意欲を有している人物。  

産業情報学科

1.将来の具体的なビジョンを描き、自己研鑽できる人物。
2.情報科学や産業・経済に興味があり、産業情報学科で学びたいことを明確に持ち、
意欲的・主体的に勉学に励むことのできる人物。

総合文化学部

日本文化学科

 日本文化学科は、日本文化及び琉球文化への造詣を深めることを教育上の目的とし
ています。具体的には、言語学・文学を中心とする理論的、かつ実践的な教育を通し
て、国際社会、情報社会、地域社会の中で自己の役割を深く認識し、生き生きと実践
できる人材、そして、豊かな知性、分析力、情報処理能力、表現力、コミュニケー
ション能力、共生能力を備えた人材を育てていきます。
 日本文化学科では、各種入学試験を通して、以下の各専門領域に強い関心を持つ志
願者を求めています。
1)日本語学、日本文学、日本の芸術・芸能
2)琉球語学、琉球文学、琉球芸能
3)グローバル時代に求められる文化情報の発信技能・多様なコミュニケーションのあり方

英米言語文化学科

 英米言語文化学科は、沖縄国際大学のアドミッション・ポリシーおよび学科の教育目標に照らし、
以下のような志願者を求めます。
チャレンジ精神と意欲に満ちた人物。
英語力の向上に積極的に努力する人物。
英語圏の言語や文化に強い関心を抱く人物。
他者とのコミュニケーションを大切にし、理想的な人間関係の構築に努力する人物。  

社会文化学科

 社会文化学科は、沖縄国際大学の「アドミッション・ポリシー」を以下の通りに具体化し、
「沖縄」と「人間」について学ぶ意欲と関心を持ち、自らの個性と人間力の向上に努める人材を求めます。
1.沖縄を理解するための知的好奇心と知的探求心をもつ人物。
2.沖縄をとりまく世界の社会や文化の動きに深い興味と関心をもつ人物。
3.沖縄をとりまく世界の問題と向き合うための基礎学力を有する人物。
4.自らの問題意識のもと、フィールド(現場)に出て積極的に情報を集め考え判断し、主体的
に行動することができる人物。                                       
5.国際交流・地域・ボランティア・文化・スポーツなど学内外の活動に主体性と協調性をもっめるて取り組める人物。

人間福祉学科:社会福祉専攻

 人間福祉学科社会福祉専攻では、以下のような志願者を求めています。
1.将来、社会の各分野で社会福祉の専門家として働くことを強く希望し、その素質が十分あると認められる人物。
2.社会福祉の分野に活かせる具体的な能力や技能を有し、大学での勉学や将来において活用が期待できる人物。
3.将来、アジアや太平洋地域をはじめとする国際的な場における支援活動に参加することを熱望する人物。

人間福祉学科:心理カウンセリング専攻

 人間福祉学科心理カウンセリング専攻は、沖縄国際大学の「アドミッション・ポリシー」を以下の通り具現化し、
人間のこころに関心を持ち、自らの個性と人間力の向上に努める人物を求めます。
1. 人間の「こころと行動」と「人と人とのつながり」について学ぶ意欲と関心を持つ人物。
2. 大学で学ぶことに強い意欲と関心を持ち、自ら学び、常に自己研鑽、自己成長に努める人物。
(自分を成長させようという意欲と態度を持つ人)
3. 人間のこころや行動の成り立ち、働きについて、心理学的な立場から的確に理解し、日常生活に実践的に
応用したいという真摯な態度を持つ人物。

 

受験生向けトピックス

  • オープンキャンパス日程案内
  • 入試要項 資料請求
  • 大学案内・大学院案内パンフレット閲覧

沖縄国際大学の取組み

  • 公表情報一覧〜大学の基礎的情報等に関する情報公開〜
  • 教員免許状更新講習〜夢を育む教員の皆さまをサポートします〜
  • 沖縄国際大学のFD活動〜組織的な教育・研究活動の改善・支援
  • 環境への取組 省エネルギー、廃棄物の削減・リサイクル、節水
  • 心理相談室〜専門家があなたの悩みを共に考えます〜
  • 福祉・ボランティア支援室

ページの先頭へ戻る