【シラバス基本情報】

科目名 経営戦略論T
担当教員 與那原 建
対象学年 3年
単位区分 選択  
開講時期 前期
授業形態 一般講義
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

本講義では、経営戦略を「競争優位の獲得・持続をめざして、自社がどんな事業を営むかについて、環境適応
的に行う、一連の基本的な意思決定や行動」と捉え、経営戦略に関するこれまでの研究成果をふまえながら、@
「経営戦略を決定するには、具体的に何を決めなくてはならないのか」、A「競争優位の獲得と持続に貢献する
経営戦略とはどのようなものか」という二つの問題を明らかにしていきたい。

【授業の展開計画】

 

内容
1
イントロダクション
2
経営戦略とは何か
3
競争優位と事業活動
4
企業の環境適応
5
企業の競争力と経営資源
6
経営戦略の決定と不確実性
7
オーバーエクステンション
8
企業の成長戦略:相乗効果と相補効果
9
全社レベルの戦略と事業レベルの戦略
10
ドメインの定義
11
経営資源の展開-獲得・蓄積
12
経営資源の展開-配分
13
競争戦略の決定
14
ビジネスシステムの決定
15
前期末試験

【履修上の注意事項】

受講生は当然のことながらキチンと講義に出席しなければならない。たまに講義の様子を見にくるといった
受講態度では、単位取得は不可能である。ゆえに、経営戦略というテーマに関心のある学生の受講を歓迎した
い。

【評価方法】

テスト、小レポート(講義終了後にその日の講義内容について簡単なコメントを提出してもらう
ことがある)、受講態度を総合して成績評価を行う。

【テキスト】

テキストは使用せず、必要に応じて講義資料を配布する。

【参考文献・その他】

講義の中で、テーマごとに紹介する。