【シラバス基本情報】

科目名 商業史
担当教員 河田 賢一
対象学年 2年
単位区分 選択  
開講時期 前期
授業形態 一般講義
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

本講義は、商学概論で学んだ内容を基礎とし、流通・商業の歴史について学んでいきます。流通・商業の歴史を年代ごとに見ていった場合、同年代に他業態(業界)の動きがあり、ひとつひとつを体系的に学んでゆくことができません。そこで本講義においてはひとつひとつの業態(業界)の歴史について学んでいきます。

【授業の展開計画】

 

内容
1
ガイダンス
2
日本の流通システムの特質@
3
日本の流通システムの特質A
4
百貨店の日本的展開とマーケティング@
5
百貨店の日本的展開とマーケティングA
6
百貨店の日本的展開とマーケティングB
7
スーパーの日本的展開とマーケティング@
8
スーパーの日本的展開とマーケティングA
9
スーパーの日本的展開とマーケティングB
10
コンビニエンスストアの日本的展開とマーケティング@
11
コンビニエンスストアの日本的展開とマーケティングA
12
コンビニエンスストアの日本的展開とマーケティングB
13
生活協同組合の日本的展開とマーケティング@
14
生活協同組合の日本的展開とマーケティングA
15
講義のまとめ       16回目:期末試験

【履修上の注意事項】

他学科の学生の履修も歓迎します。

【評価方法】

期末試験(70%)、出席点および受講態度(30%)

【テキスト】

マーケティング史研究会編『日本流通産業史 −日本的マーケティングの展開−』同文舘出版、2001年

【参考文献・その他】