【シラバス基本情報】

科目名 マーケティング総論
担当教員 原田 優也
対象学年 2年
単位区分 選択  
開講時期 前期
授業形態 演習
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

クラスは、主に、(1)レクチャーによるマーケティングの基本の学習、(2)ビデオなどのビジュアル教材をとお
した基本知識の発展的学習、(3)グループ・プロジェクトによる実践的なマーケティングの修得、からなる。

【授業の展開計画】

(1) オリエンテーション   
(2) マーケティングとは何か   
(3) マーケティングの概念と発展   
(4) マーケティング環境1   
(5) マーケティング環境2   
(6) 市場細分化1   
(7) 市場細分化2   
(8) マーケット・ターゲティングとポジショニング1   
(9) マーケット・ターゲティングとポジショニング2   
(10) 消費者行動とマーケティング1   
(11) 消費者行動とマーケティング2   
(12) マーケティング・ミックス戦略1   
(13) マーケティング・ミックス戦略2   
(14) マーケティング・ミックス戦略3   
(15) マーケティング・ミックス戦略4 
(16) 報告書の提出

【履修上の注意事項】

(1)出席を重視し、積極的に学ぶ姿勢が必要である。
(2)事前にテキスト・資料などを読む。
(3)授業中の携帯電話、飲食、私語、迷惑行為等は教室から退出させ再入室させない。
(4)出席回数が全授業回数の2/3に満たない場合は単位を与えない。

【評価方法】

課題の報告内容(50%)・出席および受講態度(50%)などで総合的に評価する。

【テキスト】

恩藏直人監修(1999年)『コトラーのマーケティング入門 第4版』ピアソン・エデュケーション

【参考文献・その他】

必要に応じて講義中に紹介します。