【シラバス基本情報】

科目名 マーケティング総論
担当教員 河田 賢一
対象学年 2年
単位区分 選択  
開講時期 後期
授業形態 一般講義
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

テレビCMを見てもわかるように企業は様々なマーケティングを展開しています。近年は非営利組織においてもマーケティングの重要性が認識されてきています。当講義においては、マーケティングの基本的な知識を取得することを目的とします。

【授業の展開計画】

1 ガイダンス
2 マーケティングの考え方
3 製品差別化
4 市場細分化
5 製品ライフサイクル
6 消費者行動
7 新製品開発
8 マーケティング・ミックス
9 戦略的マーケティング
10 マーケティングの組織と資源
11 マーケティングにおける関係の理論
12 チャネル関係の構築
13 営業活動による顧客関係の構築
14 マーケティングと環境変化
15 講義のまとめ
16 期末試験

【履修上の注意事項】

他学科の学生の履修も歓迎します。

【評価方法】

出席点および受講態度(30%)、期末試験(70%)

【テキスト】

高嶋克義・桑原秀史『現代マーケティング論』有斐閣、2008年

【参考文献・その他】