【シラバス基本情報】

科目名 サービス・マーケティング
担当教員 宮森 正樹
対象学年 3年
単位区分 選択  
開講時期 前期
授業形態 一般講義
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

沖縄県の第三次産業の比率は全国と比較しても高い。それは県内総生産の9割弱を占めるほどになっている。その中のサービス産業もやはり構造的に高い比率を占めており、沖縄におけるサービス企業の重要性を表している。本講義では、サービス企業のマーケティング戦略を中心にテキストを用いて講義を行う。そして沖縄で重要な位置を占めているサービス業の実態を調査しながら、理論と現実を比較検討していく過程でサービスマーケティングに対する理解を深めていく。

【授業の展開計画】

1・2週目 授業オリエンテーション・サービスマーケティングとは
3・4週目  サービスマーケティングの対象
4・5週目  サービス管理の対象と機能
6・7週目  サービス管理の業務ポイント
7・8週目  サービス戦略
9・10週目  サービス実行計画
11・12週目  サービス財の価値とサービス評価
13・14週目 サービス提供の効果的戦略

【履修上の注意事項】

(1) 出席を重視する。
(2) 提出物を〆切を過ぎて出した者は減点,あるいは点数無し。
(3) 授業中のおしゃべりは,他の学生の迷惑となるので教室より退出してもらう。
(4) マーケティングを受講すること。

【評価方法】

期末試験(60%),豆テスト(10%),レポート(15%),出席(15%)を総合的に評価する。これらの4要因以外にも「積極的発言」,「受講態度」等も考慮される。

【テキスト】

テキストは最初の授業で指定する。

【参考文献・その他】

@現代マーケティングの構図:嵯峨野書院  Aコトラーのマーケティング思考法:東洋経済