【シラバス基本情報】

科目名 マーケティング管理論
担当教員 原田 優也
対象学年 2年
単位区分 選択  
開講時期 後期
授業形態 演習
単位数 2
準備事項  
備考  

【授業のねらい】

(1) マーケティングに関する基礎知識を習得すること。
(2) 効果的なマーケティング戦略(商品・客層・市場調査・4Psなど)を計画し立案するなどのマーケティング
諸活動に関する管理能力を身につけることを目指します。

【授業の展開計画】

1) オリエンテーション   
2) マーケティング管理プロセスとは   
3) 課題研究の選定とプロジェクト・チームの決定  
4) 調査方法、文献・資料収集の方法
5) 課題発表と討論   
6) 課題発表と討論 
7) 課題発表と討論  
8) 課題発表と討論  
9) 課題発表と討論  
10) 課題発表と討論  
11) 課題発表と討論 
12) 課題発表と討論 
13) 課題発表と討論 
14) 課題発表と討論 
15) 課題レポートの編集作業
16) 課題レポートの提出

【履修上の注意事項】

出席を重視し、積極的に学ぶ姿勢が必要である。

【評価方法】

課題の報告内容(50%)・出席および受講態度(50%)などで総合的に評価する。

【テキスト】

恩藏直人監修 (1999年) 『コトラーのマーケティング入門 第4版』 ピアソン・エデュケーション

【参考文献・その他】

必要に応じて講義中に紹介します。