鵜池ゼミ
財務会計の研究
 
担当教員紹介

スナップ

氏 名 鵜池幸雄(Yukio Uike)
所 属 企業システム学科 准教授
専門分野 財務会計、資金会計
担当科目 商業簿記、財務会計、資金会計
E-Mail uike@okiu.ac.jp
研究論文等
『商業簿記テキスト 第3版』(共著)
『地域戦略へのアプローチ』(共著)泉文堂(2001.)
『地域特性の数量的評価と沖縄の様相』(共著)泉文堂(2003)
「企業活動評価についての一考察」(2003)産業総合研究第11号
(沖縄国際大学産業総合研究所)
[キャッシュ・フロー情報の利用」
『様々な視点から学ぶ経済・経営・環境・情報(沖縄国際大学公開講座13)』(2004)

 
大まかに言えば
会計原理や企業の資金繰りの大切さ、経営分析などを学んでいます。 PC教室なども使い、実際に企業を比較検討し発表等も行います。 企業の現状を分析し将来性を見抜く力を養っています。 資金繰りについては企業のキャッシュ・フロー計算書等を用いPCを使いながら学んでいます。
 
経営分析について
デリィバティブと企業会計
税務会計について
外食産業の経営分析
日本の会計基準と国際会計基準の比較および
  それに伴う問題の分析
環境会計について
キャッシュ・フロー計算書について
 
琉球銀行
沖縄銀行
株式会社沖縄ファミリーマート
公務員
学校事務
拓実住宅
沖縄行政システム
沖縄県国際交流財団
 

スポーツを定期的にしているので、まあまあの筋肉で、
身長が高くて、足が長いのが特徴です。
そんな先生は、飲むこと、スポーツすることが好きで、ゼミの飲み会や スポーツ大会は皆出席です。また、福岡出身なんですが、御酒が好きがかなり ハイペースの飲みっぷりで強いです。今まで怒ったのを本当に見たことないくらい、 温厚で優しい先生ですので、話しかけやすく慕われています。

 

大学というものは、私立・国立なんて半分関係ないと思います。 要は、自分の大学四年間の過ごし方次第では将来はほぼ決まってきます。 そのためには、入学して「やった!!」とのんびりするのではなく、 すぐに目標を定めスタートをしなければいけません。四年間は本当に あっという間ですが、ぜひ、鵜池ゼミに入り、沖縄国際大学で有意義な時間を 過ごして下さい。絶対に楽しい大学生活になると思います。

  
Copyright Reserved By 沖縄国際大学 産業情報学部