法学部

COLLEGE OF LAW

法律学科

法的思考力を培い、 社会に貢献する人材へ

法の基本的な理念を学び、個々の法律や法制度全体を体系的に理解しながら、4年間じっくりと法的な思考力・判断力(リーガルマインド)を身につけ、
実社会の多様な法的問題と真摯に向き合う人材の育成を目指します。

学科の特色

沖縄県唯一の法学部、その法律学科として法を専門的に学び、
確かな知識に裏打ちされた人材を育成

  1. 日常生活、ビジネス、国際関係などにかかわる多種多様な法律を、深く、幅広く学びます。
  2. 高い規範意識をもち、企業法務やコンプライアンス(法令遵守)に対応していく知識の土台を固めます。
  3. 国際法や外国法、外交への理解をもとに、沖縄から世界を見つめる国際的な視点を深めます。

学びのポイント

法律学科では必修科目を必要最小限に設定し、アカデミックアドバイザーとも相談しながら、それぞれの将来の目標を実現するための履修計画を自由に組み立てる方針をとっています。

  • 公務員として社会の発展に尽くしたい
  • 法的素養を持った社会人として企業で活躍したい
  • 講義で得た知識をいかして、各種の資格試験、検定試験に挑戦したい

法律学科では、公法、民事法、刑事法、経済法、社会法といった幅広い分野の知識を、基礎からしっかり時間をかけて学ぶことで、着実に法学の専門的知識とリーガルマインドを修得していきます。県内で活躍されている弁護士、司法書士、税理士などの方々に法律と社会との実際の関わり方をお話しいただく「法律実務論」のような実践的な科目も開講し、法律の専門的知識を活かして将来につなげたいという学生を応援するカリキュラムとなっています。

  • 瀬長 智美

警察官にあこがれ法律学科で学んでいます!

法律学科では、実際に法曹実務の経験をもつ先生や、法律について深く研究なさっている先生方が、分かりやすく講義をしてくれます。法律を学ぶことが未経験な私でも基礎からしっかりと学べ、専門的な分野まで深く学ぶことが出来ます。また、実際の裁判の雰囲気を味わえる法廷教室や、法曹界で活躍なさっている先輩の貴重な話を聴ける講義など、法律についての様々な講義を受講出来ます。私たちの生活は法を守ることにより成り立っています。私はそのような法を守り、人の暮らしや安全を守る警察官に憧れ、本学科に入学しました。法を学ぶことは、世の中の動きを知ることが出来るほか、多くの分野に通じるものがあります。一緒に法律を学びませんか?

法律学科 4年次 小禄高校出身

瀬長 智美 [ せなが ともみ ]

法律学科からのお知らせ

TOP