産業情報学部

COLLEGE OF INDUSTRY AND INFORMATION SCIENCE

企業システム学科

ビジネスを科学する!

企業システム学科では、ビジネスの現場で今起こっていることを題材に、ビジネスに必要な実践的な知識や技術を専門的・体系的に学びます。
大学で学んだことをそのまま就職しても活かすことができ、また、講義内容が資格取得にリンクしているため、数多くの資格を取得することも可能です。

学科の特色

現代社会の多様なニーズに対応できるビジネス・パーソンの育成

  1. 企業活動・ビジネスに焦点をあてた実学指向の教育
  2. 高度情報化社会・国際化時代に対応したカリキュラム
  3. マーケティング・経営・会計を専門的・体系的に学べるコース制の導入
  4. 資格取得にリンクした講義内容

学びのポイント

専門知識を深める3つのコース

【マーケティングコース】
マーケティングの現場では商品発想力、企画力、コミュニケーション力などが必要とされます。現場で役に立つ調査分析手法や基礎的・実践的知識を学び、創造的戦略の設計能力を養成します。「商品開発担当者」「マーケティング・リサーチャー」「ベンチャー起業家」「経営者」「商業科教員」などビジネス最前線で活躍する人材を育成します。

【経営コース】
(1)経営感覚を身につけて既存の組織(企業や官公庁など)に入って活躍できる人材
(2)既存の組織に入るのではなく、起業家精神をもって自らビジネスを起こす人材を育成します。経営の全体像を把握し、未来像を描く能力を養います。

【会計コース】
会計数値を作り出す仕組みやその利用方法を学ぶことによって、企業の本当の姿をつかむ力、企業を管理する力、企業活動の先を読む力を養います。
企業の経理・財務担当者の他、商業科教員、国税専門官、税理士・公認会計士など、幅広い分野で活躍できる人材を育成します。

  • 渡慶次 李奈

ビジネスに関する知識を幅広く学べます

企業システム学科では、マーケティング・経営学・会計学といった三つの分野から企業に関する知識を学ぶことができ、学んだ知識は就職活動時や就職後に活かすことができます。また、学生一人一人の意識が高く、資格取得やインターンシップにも積極的に取り組み、仲間と共に楽しく学びながら互いに成長できる環境があるのも魅力の一つです。私は主に会計学の分野について学んでいるのですが、自分の好きな会社を選んで比較財務諸表を作成したり、経営状態を調べたりと初めて学ぶことが多く、とても楽しいです。四年間で身につけた知識を活かして、将来は税理士の職に就きたいと考えています。皆さんも仲間と一緒に楽しく学びませんか。

企業システム学科 4年次 浦添商業高校出身

渡慶次 李奈 [ とけし りな ]

企業システム学科からのお知らせ

TOP