総合文化学部

COLLEGE OF GLOBAL AND REGIONAL CULTURE

英米言語文化学科

実践的英語を徹底して学ぶ!

本学科では英語を徹底して学ぶことができ、真に国際的に通用する実践的な英語力と、益々グローバル化してゆく社会に対応した、情報処理技術を共に身に付ける事を目指します。また、英語教員になるための知識や技術も深く学び、新しい教育現場に対応した人材を育成します。

学科の特色

グローバルなセンスと高度な英語力をそなえた人材の育成

  1. 情報処理能力の養成
  2. 実践的英語能力の養成
  3. 国際化・情報化時代に対応できる人材の育成
  4. 専門的知識をもつ英語教員の育成
  5. 国際的に活躍する日本語教員の育成

学びのポイント

あなたの将来の目標に合わせた充実のプログラム

【英語コミュニケーションコース】
情報化社会に対応する情報処理能力と、実践的な英語能力を養成します。従来のコース専門科目に加えて、ディベート、翻訳研究、同時通訳や情報関係の科目も備え、充実した科目を揃えています。

【英語教育コース】
高度な英語力と、プロとしての専門的な知識を習得します。新たに設置した英語教育教材研究、早期英語教育、英語教育学といった科目や仲間との宿泊研修を通して、たくましく、人間味あふれる英語教員を養成します。

  • 田原 明宗

英語はもちろん、国外に視野を向けて新たな自分の発見を!

本学科は、1年次に英語の基礎を学び、2年3年に上がるにつれて各々の興味関心にあった英語の分野を学べるようになるため、4年間で英語力、得意分野を伸ばすことが十分可能です。また、英語はもちろん、外国語・海外に興味のある人が集まるため、語学勉強を趣味とする人や国内だけではなく国外に視野を向けている人が数多くいます。そのため、様々な考え方・ものの見方に触れる機会が多くあり、新たな自分を発見することによって自分自身の視野が広がったり、モチベーションを保つことができます。学生だけでなく、先生方も個性的で優しく、質問には丁寧に応えてくれるため、とても楽しく充実したキャンパスライフを送れること間違いなしです。

英米言語文化学科 3年次 八重山高校出身

田原 明宗 [ たはら あきむね ]

英米言語文化学科からのお知らせ

TOP