トップ 学部・学科紹介 総合文化学部 人間福祉学科(社会福祉専攻)

総合文化学部

COLLEGE OF GLOBAL AND REGIONAL CULTURE

人間福祉学科(社会福祉専攻)

しなやかな心と鋭い視点で社会福祉課題に挑む!

人間福祉学科 社会福祉専攻では、現場を重視した実践的教育を通して福祉・医療・保健・教育の各分野で中核として活躍できる豊かな人間性と能力を兼ね備えた人材を養成します。

学科の特色

社会で今起こっていることを題材に必要な知識・技術を習得し、センスを磨く

  1. 社会福祉専門職の育成
  2. 充実した教育内容の社会福祉士・精神保健福祉士養成課程
  3. 社会福祉関連資格取得のための積極的支援
  4. 社会福祉実習やボランティア活動を通した実践的学び
  5. 海外社会福祉実習等を通して国際性を育てる教育の重視
  6. 実践を踏まえながら卒業論文を作成

学びのポイント

あなたの興味・関心・進路に合わせた充実した講義内容

【社会福祉関連科目】
社会福祉に関する知識と技術、特にソーシャルワークの援助技術を身につけ、地域や社会福祉施設、行政等において活躍できる人材の育成を目指します。社会福祉士国家試験受験資格に必要な科目と合わせて地域をコーディネートするための知識や実践を身につけます。

【医療福祉関連科目】
一般病院などにおける医療ソーシャルワーカーとして活躍できる実践力のある人材の育成を目指します。医療福祉など、保健・医療に則した科目、公衆衛生に関する基礎的な理論を学びます。

【地域福祉関連科目】
福祉のまちづくりを目指す機関やNPOなどで、福祉コミュニティづくりに参画できる人材の育成を目指します。社会学を基礎に、都市生活のあり方、家族問題、ジェンダーに関するテーマなどを学び、「社会」を捉える視点を学びます。社会調査士やスクールソーシャルワーク関連科目もあります。

【国際福祉関連科目】
発展途上国の貧困や飢餓、人権問題、社会開発などの問題について学び、NGOや国連など、国際社会で活躍できる実践力のある人材の養成を目指します。北欧、アメリカ、アジアなど世界各国の福祉に関する制度や実情を学び、国際ソーシャルワークの理論を学びます。

【精神保健関連科目】
精神科病院や心療内科クリニック、精神障害者の自立支援センターなどにおける精神科ソーシャルワーカーとして活躍できる実践力のある人材の育成を目指します。精神保健福祉士国家試験受験資格に必要な科目を中心に、現場で働き、実践する人たちの多彩な講義が受講できます。子どもメンタルヘルスについても学びます。

【福祉技術関連科目】
介護技術、手話・点字、福祉レクリエーションなど、福祉コミュニケーションのあり方や、社会福祉にまつわる基本的な技術を身につけることを目指します。介助や福祉コミュニケーションを実践するうえで必要な基礎を学びます。

  • 山城 妃那

広い視野から社会福祉を学ぶことができます。

社会福祉専攻では、実践的なカリキュラム、社会福祉士や精神保健福祉士などを目指すためのカリキュラムが充実しています。また、児童、医療、高齢者、障害福祉、精神保健福祉などの様々な分野を専門的に学ぶことができますし、自分自身の興味のある分野を深く研究することで、より福祉を学ぶことの良さに気付きます。さらに、海外研修を通してグローバルな視点を身につけることが出来るのも魅力です。将来、私は医療機関に勤務したいと考えています。どのように生活したいか、これからどうしたいか、患者さんの考えを尊重し、地域や施設への架け橋になれるような人になりたいです。多くの人々の助けとなれるように、沖国大で一緒に新たな視点を見つけていきましょう。

人間福祉学科 社会福祉専攻 3年次 陽明高校出身

山城 妃那 [ やましろ ひな ]

人間福祉学科(社会福祉専攻)からのお知らせ

TOP