沖縄国際大学リンク

産業情報学部産学協力会とは

 産学の連携事業並びに学術交流等を推進し,沖縄県の産業振興並びに地域振興に寄与することを目的とした組織です。

主な事業
・共同プロジェクト
・ビジネス講話・交流会
・会員企業による企画イベント
・卒業論文報告会・表彰式
会員企業のメリット
・学生との交流
・企業イメージの把握
・学生と共同による業務課題解決
・優秀な学生へのリクルート
・教員による専門知識の提供

共同プロジェクトとは

 「共同プロジェクト」は,沖縄国際大学産業総合研究所との共同事業です。会員企業様が抱えている業務上の課題をプロジェクト企画としてご提案頂き,企業・学生・教員の3者で取り組みます。

 プロジェクトの主体となる企画提案会員のメリットは,課題の解決並びに学生との緊密な接触機会,教員による専門知識の提供があげられます。また,参加学生のメリットは,企業との緊密な接触機会並びに就業意識向上のきっかけ,修学意欲向上のきっかけ,などがあげられます。


ビジネス講話・交流会とは

 「ビジネス講話・交流会」は,会員企業様が携わるビジネス動向などをご講話頂くことで,学生自身に"学生時代に何を身につけるべきか","大学卒業後にチャレンジしたい事は何か"を熟慮させることを目的としています。また,ビジネス講話終了後の交流会では,今の学生が将来に対してどのような夢を描いているのかなどを自由に語らえる場を設けます。

 会員企業様にとって,学生が抱く企業イメージを直に知る機会になるだけでなく,学生への想いを直に伝えられる機会となります。


会員企業による企画イベント

 産学協力会では,会員企業様による持ち込みイベントも大歓迎しています。

 企画イベント事例として,情報系企業様による「県内IT企業トークライブ」を実施しました。トークライブでは,Facebookを題材に"どのように活用しているのか","いいね!の効果","広告との関連性"など活発な議論が行われました。


卒業論文報告会・表彰式

 産学協力会では,卒業論文報告会を実施しています。2012年度の報告会では企業システム学科の神谷さんと産業情報学科の島袋さんによる発表がありました。

 神谷さんは,シェア拡大に向けての広告・広報戦略に注目し,消費者の価値観を重視したマーケティング3.0の可能性について考察した内容を報告しました。また,島袋さんは,講義に対する苦手意識の解消と理解度向上を目指し,自ら開発したeラーニングシステムについて報告しました。