文字サイズ

イベント情報

2019年度「レポートライティングサポート」を実施します。

図書館
図書館では、学習支援プログラムとして、「レポートライティングサポート」を実施します。               

みなさんは、レポートやレジュメを作成するとき、こう思ったことはありませんか?
「基本的なライティングスキルを身につけたい」
「参考資料の内容を構造的に把握するテクニックを習得したい」
「図書館の情報をもっとうまく活用したい」

本サポート事業では、そういった悩みを抱える学生に対し、図書館情報資源の活用方法の紹介や、レポート添削・アドバイス等の個別的指導を行うことで、問題を発見し解決する力、論理的思考力といった大学の専門課程で必要とされるスキルの向上を支援することを目的としています。ぜひご活用ください。

◆対象者 : 全学部全学科の学生(留学生を含む)
◆期 間 : 2019年7月9日(火)~7月26日(金)
        ※土・日のぞく
        ※詳細は添付ポスター内の開講スケジュール参照
◆場 所 : 図書館2階グループ学習室
◆内 容 : 
【コース①文献検索】
図書館司書講習課程受講者(本学学部4年次)が、参考文献やデータベースを用いた文献検索の仕方、資料入手の方法を紹介します。
【コース②レポート作成指導】
大学院生が講師となり、受講者があらかじめ作成したレポート等(作成途中でも構いません)に、実際に目を通し、書き方についてアドバイスを行います。また、それに限らず、レポート等の作成にあたっての様々な相談もお受けいたします。提出前のレポート等はもちろん、提出後のレポート等の内容の検証(ふりかえり)にも活用してみてはいかがでしょう。

◆申込方法 : 添付ポスター内の開講スケジュール表記載の申込締切日までに、図書館1階カウンターにて直接お申込みください。なお、定員に達し次第締切ります。
※コース②受講生のうち、レポート等添削希望の方は、支援者によるレポート事前確認のため、あらかじめ作成したレポートを受講日の3日前(土日を除く)までに図書館運用担当(empchr@okiu.ac.jp)宛にメール送付してください。