文字サイズ

イベント情報

イベント情報

【法政研】2022年度 第48回 講演会「性的少数者の権利:日本・沖縄における過去の変遷と今後の留意点」を開催致します。

法政研
沖縄法政研究所では、下記の通り2022年度 第48回講演会(オンライン・ウェビナー)を開講致します。
多くの方々にご参加をお待ちしております。奮ってご参加下さい。



     
タイトル:性的少数者の権利:日本・沖縄における過去の変遷と今後の留意点

講  師: 清水 太郎  清和大学准教授/沖縄法政研究所特別研究員

■司会・パネルディスカッション進行:佐藤 学(沖縄法政研究所所長)

■日 時:2022年12月10日(土) 14時~16時00分

■場 所:オンライン(ウェビナー)

■参加無料/事前申込み:要 
こちらよりお申し込みください。
            ※お申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切ります。
             申込締切は12月9日(金)午後3時まで
            ※参加無料
            ※手話通訳有り
                       
                              お申込いただいた皆様へ、12月9日17:00頃にメールにてZoomミーティングのURLをお送りします

【報告概要】 
    沖縄県が本土に復帰してから50年が経過した今日、沖縄の抱える法的諸問題は何か?そして、それらは沖縄県に限定されたものなのか、それともわが国が抱える普遍的なものなのか?
 本講演会においては、沖縄県とわが国が共通して抱える法的問題の1つとして、性的少数者の権利を取り上げて検討する。これについては様々な議論がなされているが、特に、根本的な問題点は何か、これからの課題は何かを参加者の皆様と一緒に考えたい。皆様のご参加をお待ちしています。


■主 催:沖縄国際大学 沖縄法政研究所

■問い合わせ
沖縄国際大学総合研究機構 沖縄法政研究所
研究支援助手 神谷
TEL 098-892-1111(内線6110)
FAX 098-893-8937
E-Mail  oilpchr@okiu.ac.jp