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主要学歴 | 日本大学法学部法学研究科博士後期課程単位取得退学 |
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学位 | 政治学修士 |
研究分野 | 行政学、政治学 |
所属学会・協会等 | 日本行政学会、日本政治学会、日本選挙学会、日本交通権学会、オンブズマン学会 |
hteruya@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2011年4月~10月 | 1.教育活動・方法の実践例 1)行政学 | ・講義の内容に合ったビデオを準備したり、新聞の関連記事の切り抜きを配布し、学生の理解を深める工夫をした。 |
2005年4月~現在 | 2)専門演習 | ・地域行政学科は卒業論文を卒業要件にはしていないが、ゼミ生に卒業レポートの形で課し、指導を行うことによって演習を充実した内容にするように心がけている。同時に、学生にとっても就職活動での面接などで在学中のゼミ活動について説明する際に役立てている。 |
2002年10月 | 2.作成した教科書 1)現代政治の理論と諸相 | 秋山和宏日本大学教授編著を執筆し2005年まで講義で教科書として使用した。尚、2006年には「新版 現代政治の理論と諸相」として改訂し、内容をさらに学生に分かりやすく書き直した。 |
現代政治課程論 | 秋山和宏日本大学教授編著を執筆し、教科書として使用。執筆に際しては出版社の意向を反映して、内容的に学生に分かりやすいを心がけた。 | |
2009年~現在 | 3.学生支援活動 1)学習支援 | ・ゼミでの発表前に事前指導(資料の収集方法など) |
2)キャリア支援 | ・オフィスアワーでは主に学生の就職指導・相談。 ・ゼミや講義の中で就職への意欲をそそるような新聞記事を配布したり、就職の厳しさについて話すことによって、学生の意識を高める。 ・ゼミに就職した卒業生を招いて学生と意見交換させることによって就職活動に役立てる。 | |
2010年7月 | 4.学外での教育活動 | 宜野湾市で「総合計画への市民参加の意義」で市民を対象に講師を勤めた。 |
2011年10月 | 2)研修・セミナ講師 | 北谷町で「総合計画への市民参加の意義」で町民を対象に講師を勤めた |
5.教育改善活動 1)2011年度授業評価ア ンケート | ・授業内容に満足したと答えた学生は「行政や公務員に関して興味を持つようになった」「教科書に載ってないことなども、具体的に例を挙げてくれていたので、とても分かり易い授業で楽しかった」「ビデオを見たりして興味が出ました。世の中の仕組みについて、初めて知ることも多く、ニュースになっている問題などと関連づけて考えられるようになった」など。 ・講義で十分にメモをとれない学生のために、できるだけ板書するように心がけた。 |