文字サイズ

教育情報

資格取得サポート

挑戦できる資格の多さが魅力

挑戦できる資格の多さは沖縄国際大学の特色です。教員免許や全学部共通で挑戦できる博物館学芸員、図書館司書はもちろん、今人気の社会福祉系の資格、社会に出て役立つビジネス系の資格取得をめざします。本学ではこの資格取得のためのバックアップも充実。幅広いカリキュラム編成で、より質の高い専門性を有する資格の取得が可能となりました。
※中学校・高等学校教諭一種免許状(全教科)の再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

取得可能な免許・資格一覧

法学部

法律学科 / 地域行政学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

経済学部

経済学科/地域環境政策学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
  • 上級環境マネジメント実務士
  • 環境マネジメント実務士
  • 上級情報処理士

産業情報学部

企業システム学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(商業)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

産業情報学科

  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(情報)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
  • 上級情報処理士
  • ウェブデザイン実務士

総合文化学部

日本文化学科
  • 中学校教諭一種免許(国語)
  • 高等学校教諭一種免許(国語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格
  • 上級情報処理士

英米言語文化学科
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格

社会文化学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士

社会福祉専攻(人間福祉学科)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • スクールソーシャルワーカー認定資格
  • 社会調査士
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • レクリエーション・インストラクター資格

心理カウンセリング専攻(人間福祉学科)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 公認心理師国家試験受験資格
  • 認定心理士資格
  • レクレーション・インストラクター資格

資格カリキュラムピックアップ!

学校図書館司書教諭資格

学校図書館法の改正により、2003年度から12学級以上の学校図書館に、司書教諭が配置されました。今後さらに、学校教育において学校図書館と司書教諭は重要な役割を担っていくことになります。本学は、学校図書館司書教諭資格課程を開設し、教員免許取得を希望する学生が受講することができます。

日本語教員資格

近年、日本語は次第に国際語として使用されるようになり、世界で最も日本語教育の需要の高い韓国や中国、そしてオーストラリア等では、日本語を学習する人が増加しています。また、国内の日本語教育機関で日本語を学ぶ者が2015年度に過去最高の5万人を超えている状況もあり、質の高い実践力を備えた日本語教員養成の重要度がますます高まることが予想されます。

社会調査士資格

社会調査士資格とは、市町村の総合計画や福祉計画、およびそれをコーディネートする調査研究会社、また民間企業のリサーチ部門などにおいて、市民の意識や動向、さらに生活の実態に関するデータ収集を企画・設計、分析・考察し、報告書を作成できる能力を持つ人材のための資格です。

精神保健福祉士国家試験受験資格

 精神保健福祉士とは、精神障害者の保健や福祉についての専門的知識及び技術をもって精神障害者の社会復帰に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには、「精神保健福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

社会福祉士国家試験受験資格

社会福祉士とは、地域社会や家族の中で生じる諸々の困難により日常生活を営むのに支障がある人に対して、専門的知識及び技術をもって福祉に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

上級情報処理士

近年の情報化に対応した、より高度な専門知識と技能を有する情報処理技術者の養成を目指して設置した課程資格(全国大学実務教育協会認定)で、ビジネスの現場でもとめられる情報処理や運用管理等の業務遂行に必要な知識・技能を修得したと認められる者に授与される資格です。

環境マネジメント実務士

持続可能な社会の実現に向けて企業及び個人が広い視野を持ち、環境問題に取り組むことのできる人材の育成を目標とします。このためには、単なる実践力及び技術力のみに限らず、その技術を支える基礎力の充実をはかり、時代の変化に対応できる人材の育成を行います。

【資格紹介】

図書館司書資格

生涯学習社会の実現や、地域文化の向上をめざす各自治体において、図書館の存在はよりクローズアップされています。図書館司書は、公共図書館や学校図書館でレファレンスサービスや読書相談、貸出サービス、分類・目録作成などを専門的に行う職員です。本学では、図書館司書課程を設置して、国家資格である司書資格をもつ人材を輩出し、利用者の課題解決と文化的なまちづくりに貢献しています。 ※本資格課程をベースとした「学校司書モデルカリキュラム」も2020年度よりスタートしています。
比嘉 美羽
学ぶほど図書館や司書の魅力が深まっていきます!

 中学生の頃、読書を通して新しい世界を知る楽しさや喜びを感じました。そこから、本に携わる仕事に興味を持ち、“司書”という職業に魅力を感じるようになりました。司書と言えばカウンターで本の貸出をする人、というイメージがあります。しかし実際は、利用者の疑問解決を手助けするレファレンスや地域のニーズに合ったイベントの企画、子どもへの読み聞かせ、高齢者や障害を持つ方へのサポートなど様々なサービスを行っています。司書課程では、司書に必要な専門的知識を学びますが、公共図書館や学校図書館でのフィールドワークや、現職の司書をゲストに招いて交流する授業もあります。学ぶほど図書館や司書の魅力が深まっていきます。皆さんも図書館の世界に足を踏み入れてみませんか?
【日本文化学科 3年次 普天間高校出身】比嘉 美羽 [ ひが みう ]

博物館学芸員資格

博物館活動を司る「学芸員」とは、学芸員自身の専門分野を基礎として資料の保管、収集、展示、調査研究、教育普及などを行う専門的な職業です。本学は、1992年に県内大学で初めて博物館学芸員資格取得課程を設置しています。学芸員は自らの専門分野の研究成果を地域社会に還元できる仕事です。いろいろな人々との出会い、ふれあいをとおして地域の文化の保存、育成、発展に貢献することができます。
大城 裕
沖縄のグスクをたくさんの人に!

 私は、幼い頃に考古学関係の仕事に就いている叔母から考古学に関係する話を聞いて、とても興味を持ち、社会文化学科の考古学領域を専攻するに至りました。私は「沖縄のグスク」について特に興味を持ちました。学んでいくうちに沖縄のグスクの歴史を多くの人に広めていきたいと思うようになり、そのために学芸員資格取得に向けて、友人と切磋琢磨しながら頑張っています。学芸員課程では、博物館学芸員に関する専門知識を日々勉強しています。主な内容としては、実際に博物館の裏側見学、常設展・自ら企画展を作ったりする講義があり、とても充実しています。博物館が好きな方は是非資格取得に向け頑張ってほしいと思います。

【社会文化学科 4年次 中部農林高校出身】大城 裕 [ おおしろ ゆう ]

教職課程

教職課程のカリキュラムでは、講義での学びに加えて模擬授業や教育実習などを経験し、教科の知識はもちろん、伝える技術や教師の心構え、社会人としての礼儀などを実践的に身につけます。また、志の高い仲間・指導教員との学びや、学校現場での緊張感と充実感に満ちた実習経験は、教員育成のみならず実社会で求められる人材育成にも寄与するといえます。教職課程では、ある科目を履修していないと次の科目を履修出来ないという履修システムになっています。また、教職で必要とされる専門的な知識を身につけるために多くの授業を履修しなければなりません。教職課程を履修希望の方は、1年次から計画的な履修を心がけましょう。
翁長 美妃
一つ一つ壁を乗り越え、成長を感じています。

 私は、幼い頃から教員という職業に漠然と憧れを抱いていました。そのため、大学では高校公民の教員免許を取得することを目標に頑張ってみようと決意しました。1・2年生の頃は、他の学生より多くの講義を履修しなければならず大変ですが、その分多くの教養を身に着けることが出来ました。また、同じ目標を持つ仲間たちと協力しあい、一つ一つ壁を乗り越えることで、私自身すごく成長できていると感じています。3年次のゼミでは、センター試験を解いたり、教育実習に向けて指導案作成や模擬授業を行ったりなど、人前に立つ練習を重ねることで実践的な力をつけることを目標に頑張っています。少しでも興味がある方はぜひチャレンジして欲しいです!

【社会文化学科 4年次 普天間高校出身】翁長 美妃 [ おなが みき ]