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教育情報

資格取得サポート

挑戦できる資格の多さが魅力

挑戦できる資格の多さは沖縄国際大学の特色です。教員免許や全学部共通で挑戦できる博物館学芸員、図書館司書はもちろん、今人気の社会福祉系の資格、社会に出て役立つビジネス系の資格取得をめざします。本学ではこの資格取得のためのバックアップも充実。幅広いカリキュラム編成で、より質の高い専門性を有する資格の取得が可能となりました。
※中学校・高等学校教諭一種免許状(全教科)の再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

取得可能な免許・資格一覧

法学部

法律学科 / 地域行政学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

経済学部

経済学科/地域環境政策学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
  • 上級環境マネジメント実務士
  • 環境マネジメント実務士
  • 上級情報処理士

産業情報学部

企業システム学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(商業)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格

産業情報学科

  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)(情報)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士
  • 上級情報処理士
  • ウェブデザイン実務士

総合文化学部

日本文化学科
  • 中学校教諭一種免許(国語)
  • 高等学校教諭一種免許(国語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格
  • 上級情報処理士

英米言語文化学科
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 日本語教員資格

社会文化学科
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 社会調査士

社会福祉専攻(人間福祉学科)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • スクールソーシャルワーカー認定資格
  • 社会調査士
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • レクリエーション・インストラクター資格

心理カウンセリング専攻(人間福祉学科)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格
  • 博物館学芸員資格
  • 公認心理師国家試験受験資格
  • 認定心理士資格
  • レクレーション・インストラクター資格

資格カリキュラムピックアップ!

学校図書館司書教諭資格

学校図書館法の改正により、2003年度から12学級以上の学校図書館に、司書教諭が配置されました。今後さらに、学校教育において学校図書館と司書教諭は重要な役割を担っていくことになります。本学は、学校図書館司書教諭資格課程を開設し、教員免許取得を希望する学生が受講することができます。

日本語教員資格

近年、日本語は次第に国際語として使用されるようになり、世界で最も日本語教育の需要の高い韓国や中国、そしてオーストラリア等では、日本語を学習する人が増加しています。また、国内の日本語教育機関で日本語を学ぶ者が2015年度に過去最高の5万人を超えている状況もあり、質の高い実践力を備えた日本語教員養成の重要度がますます高まることが予想されます。

社会調査士資格

社会調査士資格とは、市町村の総合計画や福祉計画、およびそれをコーディネートする調査研究会社、また民間企業のリサーチ部門などにおいて、市民の意識や動向、さらに生活の実態に関するデータ収集を企画・設計、分析・考察し、報告書を作成できる能力を持つ人材のための資格です。

精神保健福祉士国家試験受験資格

 精神保健福祉士とは、精神障害者の保健や福祉についての専門的知識及び技術をもって精神障害者の社会復帰に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには、「精神保健福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

社会福祉士国家試験受験資格

社会福祉士とは、地域社会や家族の中で生じる諸々の困難により日常生活を営むのに支障がある人に対して、専門的知識及び技術をもって福祉に関する相談援助を行う専門職の国家資格です。資格取得のためには「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められた科目を履修した後、国家試験を受験し、合格しなければなりません。

上級情報処理士

近年の情報化に対応した、より高度な専門知識と技能を有する情報処理技術者の養成を目指して設置した課程資格(全国大学実務教育協会認定)で、ビジネスの現場でもとめられる情報処理や運用管理等の業務遂行に必要な知識・技能を修得したと認められる者に授与される資格です。

環境マネジメント実務士

持続可能な社会の実現に向けて企業及び個人が広い視野を持ち、環境問題に取り組むことのできる人材の育成を目標とします。このためには、単なる実践力及び技術力のみに限らず、その技術を支える基礎力の充実をはかり、時代の変化に対応できる人材の育成を行います。

【資格紹介】

図書館司書資格

生涯学習社会の実現や、地域文化の向上をめざす各自治体において、図書館の存在は大きくクローズアップされています。図書館司書は、公共図書館や学校図書館でレファレンスサービスや読書相談、貸出サービス、分類・目録作成などを専門的に行う職員です。本学では、図書館司書課程を設置して、図書館司書資格を取得した人材を輩出し、利用者の課題解決と地域文化の向上に貢献しています。
※本資格課程をベースとした学校司書モデルカリキュラムを2020年度より開始する予定です。

宮城 伸尭
「知る喜び」を伝える司書をめざして

 小さい頃から本が好きだった私は、学校や街の図書館によく通っていました。そこで、新しい世界を教えてくれる「司書」という職業に憧れ、志すようになりました。司書は、常に利用者を中心に考え、求められる資料やサービスを提供していく専門職です。司書課程では一年次の時は図書館の理念、二年次以降は専門的な演習と、段階的に学習が進んでいきます。授業のあと図書館に行くたびに新しい発見が得られるのも学問の魅力です。また、本課程受講者は夏休みのインターンシップで、公共図書館へ赴き、授業では学べない実際の現場を経験することもできます。皆さんも、仲間と共に「知る喜び」を伝える司書を目指しませんか?

【日本文化学科 4年次 小禄高校出身】宮城 伸尭 [みやぎ のぶたか]

博物館学芸員資格

博物館活動を司る「学芸員」とは、学芸員自身の専門分野を基礎として資料の保管、収集、展示、調査研究、教育普及などを行う専門的な職業です。本学は、1992年に県内大学で初めて博物館学芸員資格取得課程を設置しています。学芸員は自らの専門分野の研究成果を地域社会に還元できる仕事です。いろいろな人々との出会い、ふれあいをとおして地域の文化の保存、育成、発展に貢献することができます。
平良 花江
自らの手で学術的発見に繋がる発掘ができることが魅力です!

 私は、生まれ育った沖縄の歴史や伝統文化に興味を持っており、それらに関わる仕事に就きたいと考えています。社会文化学科に所属しており、自らの手で学術的発見に繋がる遺物や遺跡を発掘できることに魅力を感じ、2年生から考古学領域を専攻しています。多くの人に沖縄の考古学または歴史や文化等を広めていきたいと思うようになり、その為に学芸員資格取得に向け日々勉学に励んでいます。学芸員課程では、専門知識を身に付けながら、新しい発見ばかりで楽しく学んでいます。また、実際に遺物などに触れたり、博物館の裏側見学や、常設展・企画展見学など、魅力的な講義内容なので、興味がある方は是非一緒に博物館学芸員を目指しましょう!

【社会文化学科 4年次 向陽高校出身】平良 花江 [ たいら はなえ ]

教職課程

教職課程のカリキュラムでは、講義での学びに加えて模擬授業や教育実習などを経験し、教科の知識はもちろん、伝える技術や教師の心構え、社会人としての礼儀などを実践的に身につけます。また、志の高い仲間・指導教員との学びや、学校現場での緊張感と充実感に満ちた実習経験は、教員育成のみならず実社会で求められる人材育成にも寄与するといえます。教職課程では、ある科目を履修していないと次の科目を履修出来ないという履修システムになっています。また、教職で必要とされる専門的な知識を身につけるために多くの授業を履修しなければなりません。教職課程を履修希望の方は、1年次から計画的な履修を心がけましょう。
清水 毬矢
生涯歴史と触れ合える仕事に!

 私は中学時代に、歴史の魅力にどっぷりはまり、生涯歴史と触れ合える仕事に就きたいと考えるようになりました。そこで、かねてより憧れていた教員を目指すことにしました。免許状は、中学よりも深い内容を教えることができる高校地理歴史科・公民科の2つの習得を目指しています。この地歴ゼミでは、過去から現在までの学習指導要領を学んだり、先輩の模擬授業を通して指導案を作成したり、1・2年生のころは体験できなかったことをしました。ゼミ生全員が免許状取得・教員採用試験合格を目標にしています。私個人は現在、11月に行われる歴史検定に向け勉強しています。少しでも地理・歴史に興味がある方はぜひ教職課程を履修してほしいです。

【社会文化学科 4年次 盛岡市立高校出身】清水 毬矢 [ しみず まりや ]