文字サイズ

ニュース

レポート作成お助けデータベースの講習会を開催しました。

図書館
11月29日(金)13:00より、ジャパンナレッジより講師をお招きし、「ジャパンナレッジデータベース講習会」を開催しました。

データベース「ジャパンナレッジLib」は、国内最大級の辞書・事典サイトです。
そこでの検索は、もう無限。

ひとつの検索キーワードで関連用語を確認できたり、また統計も確認できます。
さらに「引用元挿入機能」「ナレッジサーチャー」があったりと、みなさんのレポート作成にとてもおすすめデータベースです。
https://japanknowledge.com/library/?

講習では、「膨大な資料の整理法」や「レポートのアウトラインの構成」まで楽しく教えていただきました。

 


レポートや論文は、疑問・仮説から出発し、自分の言葉で論理的な結論を導かなくてはなりません。
そのためには、たくさんの言葉や参考文献が必要。
論理的で力強いレポート・論文を書くために、データベースは非常に有効な手段です。

レポート作成の過程の中で論理的な思考や自分らしい言葉を身につけ、力強いレポートを書けるようになるよう、図書館は応援していきます。
これからの各種講習会を開催しますので、奮ってご参加ください。