文字サイズ

ニュース

「メールによる事前申請制貸出サービス」について(8/12更新)

図書館

「メールによる事前申請制貸出サービス」について(8/12更新)


沖縄国際大学図書館では、「沖縄県緊急事態宣言に伴う8月13日(木)以降の本学の対応について」(危機管理対策本部発表8/12)を受け、8月13日(木)より当面の間、事前予約制入館サービスは引き続き停止しますが、「メールによる事前申請貸出サービス」を再開いたします。
図書館玄関先での資料のお受取りは、新型コロナウイルス感染防止の対策を徹底したうえで、1日あたり20名を限定し、17:00までの対応とさせて頂きます。
新型コロナウイルス感染防止のため、引き続きご理解・ご協力をお願いします。

 再開するサービス 

<メールによる通常貸出>


当館蔵書検索OPACで検索した際、資料番号があり所蔵情報の「状態」欄が空欄となっている資料につきまして、メールによる事前申請制で貸出を行います。
様式「通常貸出願(別途添付あり)」または、ポータルメールに以下のとおり必要事項を記入の上、empchr@okiu.ac.jpまでお送りいただき、申請してください。
その貸出願をもとに、準備が整いましたら、本学より付与されたメールアドレス(@okiu.ac.jp)へご連絡致します。
貸出期間: (学生)14日※プラス7日までは貸出延長が可能
      (大学院生)30日※プラス7日までは貸出延長が可能 
                 (専任・非常勤教員)※現行通り
                  ※MyLibraryの貸出・予約状況照会より「延長」可能です。

<メールによる特別貸出>

AV資料を除く館外持出禁止資料につきまして、複写のために限り、メールによる事前申請制で貸出を行います。
様式「特別貸出願(別途添付あり)」または、ポータルメールに以下のとおり必要事項を記入の上、empchr@okiu.ac.jpまでお送りいただき、申請してください。
その貸出願をもとに、準備が整いましたら、本学より付与されたメールアドレス(@okiu.ac.jp)へご連絡致します。
貸出期間:(学生・大学院生)3日間、(専任・非常勤教員)7日間
※AV資料を特例授業教材として使用したい先生は、図書館までその旨ご連絡ください。

【ポータルメールでのお申し込み】は、次の通り記載してください。
タイトル 種別「通常貸出」または「特別貸出」どちらかを記入してください。
宛  先 empchr@okiu.ac.jp
本  文 次のすべてを記載してください
      ①学籍番号(教職員は所属)  ②氏名  ③連絡先(携帯電話・メールアドレス) 
                  ④種別(通常/特別)  ⑤受取希望日と受取時間
      ⑥資料名・資料番号・請求記号・資料を使用する講義名 
 
【メールによる貸出申請に係る注意事項】
・資料受取方法 : メールによる貸出事前申請を行った資料は玄関入口での受取のみ可能です。図書館内への入館はできません。
・受渡し対応時間 :受渡し対応時間は、休館日を除く月曜日から金曜日までの9:00~17:00です。開館日の詳細は、図書館ウェブサイトを事前にご確認ください。
・資料受取の際は、マスクの着用をお願い致します。
・図書館玄関入り口に、複数の利用者がお待ちの場合、一定の距離を保ってお並びください。


【メールによる通常貸出および特別貸出資料の返却】
通常貸出資料の返却は、図書館入口に設置された返却ポストへ投函し、付録付資料はカウンター職員へ返却してください。特別貸出資料の返却は、破損のおそれがあるため、必ずカウンター職員へ返却してください。
※返却後は、衛生管理のため4日間は保管し、その後貸出可能となります。

利用可能なその他サービス

<オンラインILLサービス>
 当館に所蔵していない資料の取り寄せを行うことが可能です。
 図書館OPACの MyLibrary よりお申込みください。
 資料の取り寄せができましたら、本学より付与されたメールアドレス(@okiu.ac.jp)へご連絡致します。
 複写料等自費負担です。

<オンラインレファレンスサービス>
オンラインでのレファレンスを受け付けております。
図書館ウェブサイト「レファレンス申込フォーム」よりお申込みください。

<電子ブックリクエスト受付>

当館で所蔵していない電子ブックを、専用サイト(Maruzen ebook Library)からリクエストすることができます。専用サイト(Maruzen ebook Library)へのアクセス方法は、図書館OPACトップ画面右上にある「電子書籍」をクリックするか、または図書館ウェブサイト上の「電子ブック(Maruzen ebook Library) ▶詳細はこちらから」をクリックしてください。既に図書館が所蔵している電子ブックについては、黄色い「閲覧」ボタンが表示されますので、そちらから閲覧ください。まだ所蔵していない電子ブックについては、青い「リクエスト」ボタンが表示されます。購入を希望する場合は、その「リクエスト」ボタンをクリックし、必要事項を入力のうえ申込フォームを送信してください。可能な限り対応いたしますが、予算状況等によっては、必ずしも購入されるわけではございませんのであらかじめご了承ください。
なお、学外からの電子ブックアクセス方法については、図書館ウェブサイト上のコンテンツメニューに電子ブックをご確認ください。


※学外の方の利用について
 8月31日(月)までの間、学外の方のご利用は、入館並びに貸出等全てのサービスを停止致します。
 どうぞ、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。