入試Q&A(学部)

2020年11月オープンキャンパスで寄せられた質問

【出願編】

志願票(A票)はボールペンで記入しても構いませんか?

志願票(A票)は必ずHBの鉛筆で記入してください。
なお、志願票(A票)一番下段の住所・氏名記入欄はボールペンで記入してください。

氏名に旧字体等が含まれているのですが、どうしたらよいですか?

氏名に「常用漢字以外の表示(旧字体)」が含まれる場合、本学から発送する受検票等は、システム処理を行うため、旧字体の部分を常用漢字の代替文字にて対応する場合がありますので、ご了承下さい。
但し、受検時に解答用紙の氏名欄には、旧字体が含まれる氏名を記入しても構いません。
なお、氏名の漢字は入学後に変更することが可能です。

出願後に住所や氏名などの変更があった際はどうしたらいいですか?

本学入試センターにお問合せください。

受験料の払い込みは、どのように行うのですか?

本学の受験料は、すべて金融機関での振り込みになります。
本学所定の入学志願票(A~D票)に必要事項を正確に記入して、金融機関で振り込んでください。
なお、郵便局での振り込みはできません。

複数回受験した場合の受験料はどうなりますか?

その年度に限り複数回受験する場合は、2回目以降の受験料は無料になります。(※P.47「受験料フリーパス制度」を参照ください)
なお、1回目受験時の受験料領収書のコピーが必要になるので領収書は大切に保管してください。

複数回受験の場合、出願書類等は再度必要になりますか?

はい。
受験料は無料になりますが、出願書類一式は再度提出をしてください。

受験票は、いつ手元に届くのですか?

受験票は、すべて郵便で発送します。
試験実施日の3日前までに万一届かない場合は、本学入試センターにお問い合わせください。
なお、出身高校で一括出願した場合でも、受検票は志願票 (A票)一番下段に記入してある住所へ出願者本人宛に発送しますので、書き間違いのないように注意してください。

受験のための宿泊について教えてください。

本学では受験に際しての宿泊施設等は斡旋しておりませんので、沖縄県内もしくはお近くの旅行代理店等にお問い合せください。

試験会場、試験室の下見はできますか?

本学の入学試験に関しては、試験実施日(試験日が複数の場合1日目)の前日に下見ができます。(試験室への入室はできません。)
ただし、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響により下見ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
詳細については、本学ホームページでお知らせします。

出願書類が沖縄国際大学に届いたかどうかの確認はできますか?

本学への直接の問い合わせには応じられません。
出願書類は必ず「速達書留」で本学へ郵送することになっています。
その際の書留番号(お問い合わせ番号)を使って、直接郵便局に問い合わせるか郵便局ホームページの「郵便追跡サービス」で確認してください。

【試験編】

繰上合格って何ですか?

一般選抜試験の合格発表と同時に繰上合格候補者の受験番号を発表します。
正規合格者の入学手続状況により、欠員が生じた場合に繰上合格となります。
繰上合格候補者全員が合格となる場合もありますし、その逆で合格にならない場合もあります。
また、正規合格者となった時点で、どの学科においても繰上合格の対象外となります。

上のQ&Aで「正規合格となった時点で、どの学科においても繰上合格の対象外となる」とありますが、実際にはどのような場合ですか?

一般選抜試験でA学科とB学科を受検して、A学科で合格した場合はB学科では繰上合格の対象外になります。

【全 般】

過去の入試問題集を購入したいのですが、書店で販売していますか?

入試問題集は書店で販売しておりません。
本学ホームページ(https://www.okiu.ac.jp/admissions/past_problems)で過去数年分の学部入学者選抜試験問題および出題の意図を掲載しています。
ダウンロードをしてご使用ください。
なお、著作権受託の関係で、ホームページからは閲覧できない入試問題があります。
閲覧できない部分については入試センター窓口で確認することが出来ます。

社会人向けの夜間部の募集はありますか?

本学には二部(夜間部)はありません。

大学の講義の時間を教えてください。

講義時間は以下のとおりです。
1校時 09:00~10:30  2校時 10:40~12:10  3校時 13:00~14:30
4校時 14:40~16:10  5校時 16:20~17:50  6校時 18:00~19:30

過去の各入学選抜試験の結果(志願状況、倍率など)、合格者得点等の入試統計資料はどこで確認できますか?

本学ホームページ(https://www.okiu.ac.jp/admissions/data)に掲載しています。
ダウンロードをしてご活用ください。