文字サイズ

沖縄国際大学図書館

約50万冊の豊富な資料の宝庫
 本学の知的生命力を生み出すシンボル棟に相応しく、約50万冊の図書資料を備えており、学部生、大学院生の優れた学習・研究成果のためのバックアップを行っております。その豊富な資料とともに、環境・サービス等の面においても充実した支援体制を整えており、多様化するメディアに即応できる図書館サービスとして、ラーニングコモンズや各種データベースの利用も可能です。また、学部生や大学院生を対象とした「図書館ガイダンス」を定期的に開催し、「文献検索」や「論文指導」など、効率の良い資料収集方法をレクチャーしております。

図書館概要

 本学図書館は、大学におけるに教育・研究を支援する目的で、様々な機能を備え、且つ、地域に開放された、利用しやすい図書館です。エントランスホールから続く吹き抜け空間により、館内が把握しやすく、また、利用者の動線を重視した閲覧スペースや各ゾーンの設定となっています。豊富な閲覧席、プライベート重視の個席、パソコンを備えた研究個室、グループ学習室等、多様な利用形態に応えるものです。外壁は、日射の影響を抑えるため、ルーバーをめぐらし、屋上は緑化を行い、断熱効果を高めています。AV・PCコーナーには、パソコン、CD、LD、DVD、ビデオ、海外衛星放送等の装置があり、パソコンからはインターネットを介して情報収集が可能です。AV・多目的ホールは、講演会、映写会、研究発表会等に利用できます。また、スタジオ・編集室は、映像、音声を処理できる編集機器を備え、教材の作成、編集等マルチメディア教育を支援します。

図書館設備紹介

AVホール【4F】

 整った設備環境で、映像資料などを用いた講義、上映会など多目的に利用できます。

ラーニングコモンズ(学習室3)【4F】

 パソコン・プリンターを設置。個人学習の他、グループ学習やディスカッション学習も可能です。

AVコーナー【3F】

 DVD、CD、カセットテープ、ビデオ、LD等のソフトが視聴できます(一部機器でBlu-rayも視聴出来ます)。

PCコーナー【3F】

 標準的なソフトを搭載したPCを揃えていますので、レポートや論文の作成などに利用することができます。

グループ学習室【2F】

 区切られた空間で、ゼミの仲間や友人たちと話し合いながら学習できます。

沖縄郷土関係資料室【2F】

 市販の一般向け図書から市町村史まで沖縄郷土関係資料を豊富に取り揃えています。

米軍ヘリ墜落事件関連資料室【2F】

 2004年に起きた沖国大米軍ヘリ墜落事件に関する文献資料や映像資料、展示物などを閲覧できます。

書庫【B1・B2】

 新聞、学術雑誌、紀要などのバックナンバーやマイクロフィルム資料室、貴重図書室があります。
その他館内設備の利用についてはこちらをクリック。

図書館ステップアップガイダンス開催

 図書館では、学部学生と大学院生を対象にした図書館ガイダンスを毎年開催しています。卒業論文、修士論文、レポート作成や研究、学習に必要な資料の探し方、そして、図書館で提供する各種サービスや効率的で便利な情報の検索方法を学ぶ機会として実施しています。情報化の進展によりさまざまな資料が電子的に出版され、ネットワーク上に存在しています。研究や学習を効率よく進めるためには、従来の図書資料やビデオ・CD等からだけでなく、電子的なメディアからの情報収集が必要不可欠です。是非ガイダンスを利用して情報収集の力をつけて下さい。