文字サイズ

沖縄国際大学図書館

貸出・返却・予約

■貸出 ※貸出手続は、閉館時刻の30分前までに行ってください。
貸出を受けたい図書と学生証または図書館利用者カードを1階カウンターに提出する、または自動貸出返却装置を利用して貸出手続きを行ってください。



■貸出冊数と期間  
 学部学生 : 10冊 14日以内 ※①※②
 大学院生: 20冊 30日以内 ※①
 専任教員・名誉教授: 50冊 6か月以内
 非常勤教員・事務職員:20冊 3か月以内
 非常勤職員・本学退職者:10冊 2か月以内 
 学外者: 2冊 10日以内 ※③

 ※①「夏季休暇」等の長期休暇中は、長期貸出が適用されますので予めご了承ください。
 ※②卒業論文に取り組む学部学生は、申請を行えば貸出上限冊数を15冊にすることができます。「貸出許可願(指導教員確認署名有り)」をご記入頂き1階カウンターに提出してください。
 ※③学外者の貸出につきましては、貸出利用を付加する場合に限ります。詳しくは、こちらをご覧ください。

■貸出できない資料
参考図書、逐次刊行物(学術誌、雑誌、新聞等)、沖縄関係資料(別置一部貸出可)、視聴覚資料、貴重書、入学前自習課題図書、指定図書等は館外貸出できませんので、館内で利用してください。

■返却
貸出を受けた図書は、1階カウンターに返却または自動貸出返却装置で返却手続き後、返却ボックスに入れてください。(付録資料月図書、延滞図書はカウンターに返却してください)

■延滞・紛失及び破損・汚損
返却期限日を過ぎた資料を持っている場合は、新たな貸出は受けられませんので注意してください。なお、延滞資料は、自動貸出返却機で返却できず1階カウンターにご返却ください。なお、当該年度内に返却しない場合、諸証明書の発行および新学期の授業登録を保留することがあります。
図書館資料を紛失・破損または汚損した場合は「同一本」(やむを得ない場合は「類似本」)をもって弁償して頂きます。
 
■予約(学内者限定)
利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。OPACを開き【予約】ボタンをクリックし、MyLibraryにログインした後、予約を行うことができます。貸出中の資料が返却され次第、優先的に貸出することができます。