文字サイズ

沖縄国際大学図書館

貸出・返却・予約


■館内利用
 本学の図書館は、開架閲覧方式を採用しています。
 自由に書架や書庫から資料を取り出し、館内のどの閲覧席でも利用することができます。
 利用後は、所定の位置へ返してください。

■貸出手続
 借りたい資料と学生証または図書館利用者カードで自動貸出機を利用し貸出手続きを行ってください。
 お困りの際は、メインカウンターで貸出手続きを行ってください。



■貸出冊数と日数

 学部生 : 10冊14日以内※①※②
 大学院生: 20冊30日以内※①
 専任職員: 50冊6か月以内
 非常勤教員:20冊3か月以内
 学外の方: 2冊10日以内※③
  ※①「夏季休暇」のような長期休暇中は、長期貸出が適用されます。
  ※②学部生で卒業論文作成のために必要な場合は、申請を行った上で、上限冊数を15冊にするこ
    とができます。
  ※③学外の方の貸出につきましては、年間利用カードを作成申請して頂き、貸出付与が許可された
    場合に限ります。詳しくは、こちらをご覧ください。

■貸出できない資料
 参考図書、雑誌や新聞等の逐次刊行物、一部の郷土資料、AV資料等の視聴覚資料、貴重書、他特に
 指定した資料の貸出はできません。
 これらは、館内でご利用ください。

■返却手続

 借用した図書は、1階のメインカウンターで返却するか、または自動貸出機で返却
 処理を行った上で返却ボックスにお返してください。

■延滞図書

 返却期間を過ぎた図書(延滞図書)をお持ちになっている間は、新たな貸出はできません。
 延滞図書は自動貸出機での返却処理は行えませんので、メインカウンターでご返却ください。
 なお、当該年度内に返却しない場合、諸証明書の発行および新学期の授業登録を保留することがあります。

■予約手続(学内者限定)

 利用したい図書が貸出中の場合は、その図書を予約することができます。
 返却され次第、優先的に貸出します。
 OPACのMyLibraryを通して予約手続きをおこなうことができます。