文字サイズ

沖縄国際大学図書館

学外者の利用について

沖縄国際大学図書館では、沖縄国際大学で学習・研究する学部生・大学院生、教職員のために、多くの
資料を収集保存しています。学外の方でも、学習・研究を目的に必要とされる場合は、一定の条件とお
手続きのもとで、利用することができます。

利用資格


 19歳(当該年度末)以上の方
  ※ 夏期休業期間および春期休業期間は、高校生の利用が可能です。
  ※ 高校生の方は、在学を証明できるものをご提示ください。
  ※学期試験期間(7月中旬~8月上旬および1月中旬~2月上旬)は学外者の利用を制限させていただきます。
   詳しくは、図書館HPトップ画面の開館スケジュールをご覧ください。 

利用手続き

【年間利用カード(4月~翌年3月)】
 ・沖縄本島在住者に限ります。 ※沖縄本島在住者は、年間利用カードの申請が必須です。
 ・閲覧、館内資料の複写、および視聴覚資料の利用が可能です。
 ・申請は1階カウンターにて「図書館利用カード交付願」へ必要事項を記入のうえ、次の書類等を添え
  て1階カウンター職員へ提出してください。
    公的機関発行の身分証明書のコピーおよび証明写真1葉(縦3cm×横2.5cm)
 ・発行には約1週間かかります。
 ・年間利用カードに、貸出利用を付加する場合は、本学専任教職員1名の保証人署名が必要です。
   (貸出冊数2冊、貸出期間14日以内)

【沖縄本島外の在住者の方へ】
 ・利用される場合は、事前連絡が必要です。下記お問い合わせ先へ利用日時等をお知らせください。


館内での注意事項

※ ご理解・ご協力いただけない場合は、ご利用をお断りする場合があります。

(1)入口と出口が分かれています。定められた場所からの出入りをお願いします。

(2)出口には、図書不正持ち出し防止装置を設置していますが、電子機器などに反応して警告音が鳴る場
  合があります。その際は、原因確認にご協力をお願いします。

(3)手荷物の持ち込みは自由ですが、他の利用者に迷惑をおよぼすような物品は持ち込まないでくださ
  い。

(4)複数座席の使用(手荷物・所持品を置くなど)は行わないでください。

(5)所持品の盗難等は当館では責任は負いかねます。各自の責任において、管理をお願いします。

(6)館内での飲食(ペットボトル等ふた付容器入り飲料は除く)および火気は厳禁です。

(7)携帯電話はマナーモードにしてください。休憩室以外での通話利用は厳禁です。

(8)館内資料は丁寧に取り扱ってください。書き込み、線引き、折り曲げ、切り取り等は厳禁です。

(9)利用した館内資料は、各自で所定の書架に戻してください。
   戻す書架が分からない場合は、各階に設置されている「館内閲覧返本台」に戻してください。

(10)館内での文書等の配布および貼り付けは厳禁です。

(11)館内コピー機は、著作権法に基づき、館内資料のコピーのために設置されています。
   備え付けの『文献複写申込書』に記入し提出をお願いします。館内資料以外のコピーは厳禁です。
   ※「著作権法」第31条(図書館における複製)
   ※コピーサービスは閉館30分前で終了となります。

(12)館内の設備・機器等の取り扱いは十分注意してください。

(13)他の利用者の行為で気になることがある場合は、図書館職員に連絡をお願いします。

(14)他の利用者に迷惑をかける行為は謹んでください。

(15)その他、図書館長の定める事項(館内掲示など)をご確認ください。



お問い合わせ

沖縄国際大学図書館 運用係 電話098-893-7854
※お問い合わせは、平日(月~金)の9:00~17:00にお願いいたします。