文字サイズ

沖縄国際大学図書館

学内者限定・現在の図書館サービスについて


図書館は、12月6日(月)から当面の間、事前予約制入館サービスを停止し、下記のとおり開館時間及び入館サービスを変更致します。
入退館方法等がこれまでとは異なりますのでご注意ください。今後の新型コロナウイルス感染状況によっては事前予約制入館サービスを再開する場合もありますので、予めご了承ください。


期間:令和3年12月6日(月)~当面の間
開館時間:平日(月~金) 9:00~21:00 土曜日 9:00~17:00

<12月6日(月)以降の入館サービス>
 ※事前予約制入館サービスは停止します。

平日(月~金)
1. 開館時間 9:00~21:00
2. 入館人数:1枠最大50人迄
3. 入館できる時間帯
   ①  9:00~12:40   
   ②13:00~16:10  
     ③16:20~20:30 

土曜日
1. 開館時間 9:00~17:00
2. 入館人数:1枠最大50人迄
3. 入館できる時間帯
    ①9:00~12:40  
  ②13:00~16:10 

休館:日曜日、祝日等

■入退館方法
入館時:図書館入口に設置してある黄色の入館者札を着用した後、入館ゲートに学生証(又は利用者カード)をかざし入館する。    
退館時:退館ゲート前に設置してあるボックスに入館者札を返却した後、必ず所定の退館Formsを図書館に送信し退館する。



施設の利用制限
 閲覧席:一部使用可
 休憩室:使用可 
 2階・地下2階研究個室:使用不可
 グループ学習室(2階):使用不可
 3階PCコーナー・AVコーナー:使用不可
 スタジオ:使用不可
 4階学習室1~3:使用不可
 AVホール:使用不可

お願い
 利用者は、図書館を利用するにあたり感染防止ルールを遵守してください。
 必ず学生証(利用者カード)を持参してください。
 時間入替制により、館内の消毒作業を行いますので、利用終了時刻には速やかに退館してください。

感染防止ルール
①体調がすぐれない場合は利用しない。
②マスクを必ず着用する。
③他の利用者と一定の距離を確保する。
④他の利用者との会話を控える。
⑤使用前後に、閲覧席(机・椅子)の消毒を行う。
⑥入退館時に、手指の消毒を行う。
⑦スタッフの指示に従う。


<資料の返却>

図書館玄関先に、返却ポストを設置しておりますのでご返却頂けます。付録付き資料及び特別貸出資料の返却は、破損等のおそれがあるため、必ずカウンター職員に返却して下さい。

<ILLサービス>
当館に所蔵していない資料の取り寄せを行うことが可能です。複写料等自費負担です。
蔵書検索OPACトップ画面にあるMyLibraryよりお申込みください。
資料の取り寄せができましたら、本学より付与されたメールアドレス(@okiu.ac.jp)へご連絡致します。

<オンラインレファレンスサービス>

オンラインでレファレンスを受け付けております。
図書館ウェブサイト上の「レファレンス申込フォーム」よりお申込みください。


<電子ブックリクエスト>

当館で所蔵していない電子ブックを、リクエストすることができます。
購入を希望する場合は、「リクエスト」ボタンをクリックし、必要事項を入力のうえ申込フォームを送信してください。予算状況等によっては、必ずしも購入されるわけではございませんので予めご了承ください。電子ブック専用サイトはこちらをご確認ください。