文字サイズ

ニュース

【教職課程】立命館大学の学生と本学教職課程の学生が交流会を行いました!

TOPICS
2月20日(水)に、立命館大学教職課程有志の学生と本学教職課程有志の学生による交流会が開催されました。交流会の内容は、両大学の交流会実行委員を中心に企画され、事前準備も学生主体で進められました。当日は、アイスブレイクに始まり、戦争体験者のご講話、各大学の企画などを進めながら、教職を目指す学生同士、平和と教育について考えを深めていきました。



安易に答えを出さず考え続けることの大切を知ることのできる交流会でした。
立命館大学、沖縄国際大学の学生のみなさん、交流会お疲れ様でした。そして、立命館大学の武田富美子先生、山岡雅博先生、三苫利幸先生、当日ご講話いただいた大城藤六先生、美味しいランチを提供してくださったOKIRAKU CAFEさん、ありがとうございました。

--------立命館大学の学生さんからのコメント------------
今年度も沖縄国際大学と立命館大学で交流会を行うことができました。
交流会を行う前までは沖縄のことをどこか自分とは関係のないものとして見ていました。しかし、沖縄国際大学の学生と意見を交わすことで沖縄を自分事として考えるようになるきっかけになりました。この交流会がなければできなかった経験だと思います。
両大学の学生は過ごしてきた環境がまったく異なります。だからこそこの交流会で受けた両者の影響は大きいものであり自らの価値観を広げることができ、社会を見る視野が広がったと思います。
今回の交流会では、安原先生を始め、沖縄国際大学の皆様、関わって下さった皆様に本当に感謝しております。両大学生にとって非常に充実した交流会になりました。
ありがとうございました。

立命館大学教職沖縄研修実行委員長
田村祥太郎
--------------------------------------------------------

安原陽平(人間福祉学科・教職課程 講師)