文字サイズ

大学入門講座

大学入門講座とは

貴校で講座をご企画いただき、本学から教員を派遣する「出前講座」です。
本学の提供可能なテーマの中からご希望の講座をお選びください。
なお、講師料は無料で開催いただけます。

※2022年度の大学入門講座のお申込み受付は終了しました※
次年度詳細につきましては、決まり次第ご案内いたします。
(ご参考:以下、2022年度の内容となります。)


2022年度は、新型コロナウイルス感染状況を考慮し、「対面形式(従来の教員派遣型)」または「オンライン形式」いずれかの形式にて提供いたします。
※キャンパス見学及びキャンパス講座については、新型コロナウイルス感染防止の観点より中止といたします。

※担当教員により、ご提供できる形式(対面形式/オンライン形式/どちらも可能)が異なります。詳しくは、下に掲載の「2022年度 大学入門講座一覧(PDF)」をご覧ください。
※今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、「オンライン形式」のみでのご提供に変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

2022年度 大学入門講座一覧

※2022年度の大学入門講座のお申込み受付は終了しました※

(ご参考:2022年度 大学入門講座一覧)
「2022年度 大学入門講座一覧(PDF)」はこちら

講座申込期間・開催期間


※2022年度の大学入門講座のお申込み受付は終了しました※
次年度詳細につきましては、決まり次第ご案内いたします。

(ご参考:2022年度開催期間)
申込期間:2022年6月1日(水)~2022年12月27日(火)
開催期間:2022年6月1日(水)~2023年2月28日(火)

※開催日時は、担当教員と調整のうえで決定となります。
担当教員との日程調整にお時間を頂戴するため、
ご希望の開催日までにゆとりをもってお申し込みいただけますよう、
ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

申込み方法

※2022年度の大学入門講座のお申込み受付は終了しました※

*****(ご参考)以下、2022年度開催時の内容となります。*****
次年度の詳細につきましては、詳細が決まり次第ご案内いたします。

「対面形式(従来の教員派遣型)」または「オンライン形式※2」
いずれかでのご提供となります※1。

※1)担当教員により、ご提供できる講座実施形式(対面形式/オンライン形式/どちらも可能)が異なります。詳しくは、上に掲載の「2022年度 大学入門講座一覧(PDF)」をご覧ください。
※1)今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、「オンライン形式」のみでのご提供に変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

※2)「オンライン形式」にて開催の場合、貴校にて、事前の準備・設定等を含めたオンラインシステムの環境をご用意いただく必要がございます。
(Zoom、Microsoft Teams 等を推奨)




◆◆◆ お申込み・講座実施の流れ ◆◆◆
緑色→貴校 青色→本学

① 企画

「2022年度 大学入門講座一覧(PDF)」より、ご希望の講座を選択してください。
※講座を企画する場合、学校・学年・クラス等、いずれの単位でも企画可能です。
※講座は1回だけでなく、教員を代えて複数回実施することも可能です。


② お申込み
所定の「申込書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、「入試センター」までメールまたはFAXで送付してください。
※申込書を受付後、確認のご連絡を差し上げますので、E-mailアドレス・お電話番号は必ずご記入ください。

※一覧に記載の講座実施方法(対面/オンライン)が「どちらも可」の場合、ご希望の形式をご選択ください。

↓↓申込書のダウンロードはこちら↓↓
※2022年度の大学入門講座のお申込み受付は終了しました※
「2022年度 大学入門講座申込書(Excel)」
「2022年度 大学入門講座申込書(PDF)」

③ 日程調整
入試センターにて、ご希望講座の担当教員と日程調整を行います。
※日程調整にお時間を頂戴しますため、ご希望の開催日までにゆとりを持ってのお申し込みにご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
※お申し込みの際には、第三希望まで複数のご希望日程を頂けますと、日程調整がスムーズとなります。
※担当教員の講義や研究等のスケジュールにより、ご希望の日程で講座を提供できない場合もございます。何卒ご了承くださいませ。


④ 日程確定のご連絡
入試センターより、日程確定のご連絡を差し上げます。
※担当教員からの当日に向けた詳細案内などがある場合には、併せてご連絡差し上げます。

⑤(当日)講座開催
<対面形式の場合>
講座開催日当日、ご希望の開催場所へ教員を派遣いたします。
<オンライン形式の場合>
オンライン(LIVE配信)での講座提供となります。
※貴校にて、オンラインシステムの環境をご用意ください(Zoom、Microsoft Teams 等を推奨)。

⑥ 講座終了後
講座の「受講者数」を入試センターまでご報告ください(後日で構いません)。



≪お問い合わせ先≫
沖縄国際大学 入試センター

TEL:098-893-8945
FAX:098-893-3271
E-mail:
entchr@okiu.ac.jp
 ※件名に「大学入門講座」と記載してください。