文字サイズ

公開講座

うまんちゅ定例講座

うまんちゅ定例講座とは

うまんちゅ定例講座は、沖縄国際大学が地域に根差した大学として、日頃の教育・研究を地域の皆さまに還元することを目的としています。普段の日常や、将来の糧となるような知識を共有できればとの観点から毎年テーマを設定し、そのテーマに関連した講座を開講しております。そのテーマのエキスパートである講師陣がわかりやすく解説し、皆さまにも一緒に考えて頂く講座です。

2019年度 うまんちゅ定例講座 

「産業と情報の科学~未来志向の産業情報学~」
 本年度の講座では、社会経済を見据えるキーワードを元に勉強します。
キーワードの1つめ・・「観光」です。沖縄県だけを見てみても平成30年の観光客数は984万人強と過去最高の人数で、6年連続で過去最高記録を更新中です。
今後も観光・旅行市場は好調に推移すると見込まれており、日本の将来像を考えるときに観光関連の視点は欠かすことが出来ません。
キーワード2つめは・・「IT・情報産業」です。インターネットやスマートフォンは今では当然のものとして欠かす事ができず、ビジネスにおいてもITを利用し業務の効率化やサービスの向上を図るなど重要なものとなっています。
進化し続ける情報技術に私たちはどのように向き合っていけばいいのでしょうか??
「観光」「IT・情報産業」のキーワードをもとに、産業情報学部のエキスパートたちが解説します。
このうまんちゅ定例講座が、今後のより良い沖縄のため、皆様の生活を豊かにするエッセンスとしてお役に立てれば幸いです。
たくさんの方々の受講をお待ちしております!




■主催■ 沖縄国際大学公開講座委員会

■日程■ 下記一覧の通り 
     各講座の概要につきましても、今後掲載していく予定です。

■時間■ 午後2時~午後4時
     
時間が変更になる場合もございます。
     変更時はホームページ、学内掲示にてお知らせいたします。


■場所■ 沖縄国際大学 5号館 107教室
     
教室が変更になる場合もございます。
     変更時はホームページ、学内掲示にてお知らせいたします。

受講料無料!  申し込み不要! ノベルティグッズプレゼント!
参加されたい講座の日に会場までお越しください。
受付の際に、ささやかではありますが沖国大オリジナルグッズを差し上げます。


  台風時や、悪天候の場合の講座開催については広報課へお問い合わせください。
  講座が延期の場合はホームページでもお知らせいたします。
 
【沖縄国際大学 事務局 広報課】
  電話:098-892-1111(代表) E-mail : pubchr@okiu.ac.jp