文字サイズ

グローバル教育支援センターTOP画像

海外語学・文化セミナー

生きた外国語に触れ、国際的視野を広げる機会を提供するために設けられたプログラムです。夏休み、春休み期間を利用して沖縄国際大学と交流を結ぶ協定校で語学学習や文化体験等に参加します。事前研修への出席、帰国報告書の提出、報告会・写真展の開催等所定の要件・研修成果を満たした学生には、共通科目・国際理解科目群「海外語学・文化セミナー」4単位が認定されます。いきなり長期留学にチャレンジするのは不安という学生におすすめのプログラムです。

国(地域)・研修先滞在形式研修期間プログラム費用募集人数
カナダ
(バンクーバーアイランド大学)
ホームステイ
夏期(8月~9月)
約3週間
約45万円15名
韓国
(韓南大学校)
学生寮
夏期(8月~9月)
約3週間
約33万円15名
スペイン
(レオン大学)
ホームステイ
夏期(8月~9月)
約3週間
約46万円15名
中国
(天津外国語大学)
学生寮
夏期(8月~9月)
約3週間
約23万円15名
オーストラリア
(マッコーリー大学)
ホームステイ
春期(2月~3月)
約4週間
約54万円15名
台湾
(東海大学)
学生寮
春期(2月~3月)
約3週間
約32万円5名

※最小催行人数4名に達しない場合、中止になります。
※プログラム費用の内訳:研修費(ホームステイまた寮費含む)・往復航空運賃・海外旅行傷害保険料
※プログラム費用は募集受付期間内に一括徴収します。
※研修先大学の諸事情および航空便や為替相場の変動等により中止、あるいは研修日程や費用が変更される場合があります。
※余剰金が発生した場合は参加者に返金されます。

応募資格など

応募資格本学学部生
語学力語学条件なし
学籍夏休み、春休み期間に実施するため、休学せず参加できる
単位認定有(共通科目・国際理解科目群「海外語学・文化セミナー」4単位)
募集説明会夏期出発(8月~9月)は5月頃
春期出発(2月~3月)は10月頃
留学手続グローバル教育支援センターを通して行う

留学先:アメリカ合衆国(南ユタ大学)

勇気をもって 踏み出してください!

金城 華澄
 約9ヶ月の留学は、私にとって本当にかけがえのない経験になりました。留学のための試験を終え、合格の知らせがきたときは、行くことをやめてしまおうかと考えるくらい不安でした。しかし背中を押され頑張ろうと思うことができ、留学を決意しました。南ユタ大学は世界50ヵ国以上の国の学生が集まっていて、さまざまな言語、文化を持つ人たちと関わることができました。そのため価値観や視野を広げることができ、自分自身の成長に繋げることができたと思います。あの時、一歩を踏み出せずにいたら、このような経験はできなかったと思うと、勇気をだして良かったなと思います。留学に興味のある人は勇気を振り絞り、ぜひ新しい経験をして下さい!
金城 華澄 [ きんじょう かすみ ]
地域行政学科 4年次 小禄高校出身