文字サイズ

学部・大学院

経済学部

日々変化する社会の動向を、高い見識で読み取る力を身につける。

経済学科

経済学科
経済の理論と現状を学び、総合的な知識を将来に活かす!
経済現象を理解するための基本的な理論と現状について学び、私たちの経済生活をどう充実、発展させたらよいのかを研究します。経済社会を理解するための多様なカリキュラムと充実した情報教育で、将来の様々な分野で総合的に知識を活かすことを目的とします。
グローバル化、情報化、あるいは高齢化といった経済社会の大きな変化の波が、私たち個人や地域社会にも大きな影響を及ぼしています。そして、技術の爆発的な発展とそれに対応する変革の時にあります。この変化の中で戸惑っているだけで良いのでしょうか。大いなる変化に伴うリスクとチャンスを経済的観点から捉えていくことは、これからの時代を生きていく私たちにとって非常に有益です。経済学科では多様化した社会のニーズに対応したプログラムで、あなたの関心や目的に沿ったカリキュラムを提供します。

地域環境政策学科

地域環境政策学科
経済の視点から地域と環境を考える!
地域の経済問題を探る「地域経済」と人間社会にとって望ましい環境水準を作りだすための政策である「環境政策」の両分野を融合させ、経済学を基礎に、環境の保全と資源の利用やあり方について理解を深め、地域社会に貢献できる人材の育成を目指します。
環境問題は自然科学的問題と思われがちですが、大量生産・大量消費・大量廃棄の現代社会のライフスタイルそのものが、環境への負荷を与えている根源となります。そのことを考えると環境問題は経済活動から引き起こされます。地域経済と環境政策の両分野を融合させて、様々な課題にアプローチしていくことは非常に有益であると言えます。
地域環境政策学科では「21世紀の多様な現代社会において、持続発展可能な循環型地域社会の構築に貢献できる高い見識と深い専門性を身につけた人材の育成」を目指し、地域社会のニーズに対応した充実した教育プログラムを提供しています。地域の経済・文化・歴史・自然をしっかり学ぶことから、あなた自身の足元を見つめ、地域経済と環境政策への理解を深めていきましょう。
人材の育成と教育研究上の目的
人材の育成と教育研究上の目的
経済学部は、社会経済の自立と持続そして発展に寄与することを教育研究上の目的とし、社会の経済と環境についての専門的知識を有し、教養ある人材を養成する。

KEY POINTS

経済の主役を担うと同時に、未来の発展を担う人材へ。
日常と密接する経済を、人・環境・地域のバランス・コントロールを意識して学びます。

経済と環境に関する専門性を有する教養人の育成

経済と環境に関する中核的かつ基本的な分野を、理論・実証・政策・国際的な視点から幅広く学習すると共に、激変する経済社会へ弾力的・創造的に対応できる実践能力と合理的思考方法を養います。また、調査や視察等のフィールドワークと事例研究を通して、体験学習を行います。

充実した情報系科目と国際系科目の提供

情報化社会に的確に対応できる能力を高めるため、実践的な情報系科目を数多く提供し、また、国際系専門科目と外国語を重視したカリキュラム編成によって、国際性豊かな広い視野を有する人材の育成を目指します。

インターンシップなど実践的進路指導と各種資格の取得支援

インターンシップを実施することにより、大学だけでは得難い、現場での実践的知識と技能の修得、社会人としての適性および職業観等を養います。また、教職免許をはじめ、ファイナンシャルプランナーや不動産鑑定士など様々な資格取得をバックアップします。