文字サイズ

ニュース

【語学教育】2018年度(第3回)フランス語合宿セミナーを開催しました!

国際交流・語学教育
2018年12月1日(土)~2日(日)の2日間、沖縄国際大学東村セミナーハウスにて「フランス語合宿セミナー」が開催されました。今回はレンヌ第二大学からの留学生が2人参加し、総勢9名の学生が2日間に渡ってフランス語漬けの環境を体験しました。
セミナーハウス到着後は単語トレーニングや、今回合宿へ参加してくれた留学生2人からの発音や言い回しを学ぶという日頃中々ない貴重な体験に参加学生も熱心に取り組んでいました。

 
 (単語トレーニング中の様子です)

 
(左:レンヌ第二大学から交換留学中のジュリエットさん、クロエさん)
(右:留学生2人による文化紹介にてフランスのクリスマスの紹介などしてくれました)


今回フランス語合宿へ参加した学生、留学生からのコメント

■高江洌 鈴奈さん(地域環境政策学科/1年次)
私は今回初めてフランス語合宿へ参加しました。
感想はとっても楽しかったです!
まず沖縄国際大学東村セミナーハウスですが、眺めがすごくよく素晴らしい環境のもとでフランス語を学べます。フランス語が上手に話せないと不安はありましたが合宿中は先生や留学生の方たちが丁寧に教えてくれ友達と申し込まなくともグループワークをする事によりこの合宿で友達が出来ます!合宿では勉強だけじゃなく、参加者みんなで遊んだり、食事ととったりとコミュニケーションを取りながらフランス語を勉強していく本当に素晴らしい充実した合宿でした。是非興味がある方は次回参加してみてください。

 
 (上江洲律子先生とクロエさん、ジュリエットさんが優しく教えてくれました)


■レンヌ第二大学からの交換留学生2人(クロエさん、ジュリエットさん)
私達はフランス語合宿へ参加しました。セミナーハウスは綺麗な所です。
色んな食べ物を食べました。お弁当や夕ご飯には鍋、そしてみんなでフランス風サンドイッチを作りました。美味しかったです。
 

フランス語合宿では参加した日本人学生へフランス語を教えたり、ゲームをしながら単語を学んだり面白かったです。みんなフランス語が上手になりました。
また私達も文化紹介でフランスのクリスマスを紹介しました。そして私達もこの合宿で一緒に学びました。サッカーやジェンガゲームをしたりとても楽しかったです。いい思い出になりました。
 

 「フランス語合宿1日目 クリスマスプレゼント交換の様子」


「沖縄国際大学東村セミナーハウス前にて集合写真」