文字サイズ

ニュース

日文卒業生・野里純先生の沖縄タイムス教育賞・贈呈式&祝賀会が開催されました!

日本文化学科
日本文化学科(当時は国文学科)の卒業生であり、沖縄国際大学司書課程の第1期生でもある野里純先生。現在は那覇市の中学校図書館に勤務されながら、沖縄国際大学司書課程の授業も非常勤教員としてご担当頂ています。

3月18日、長年の図書館教育の実績を認められて受賞された「沖縄タイムス教育賞」の贈呈式と祝賀会が、かりゆしアーバンリゾート那覇にて開催されました。
会場には、野里先生の同僚である那覇市の学校司書の皆様をはじめ、野里先生の成長を長く見守ってこられた元司書の田名洋子先生、そして日本文化学科の先生たちも駆けつけ、野里先生の受賞をお祝いしました。

受賞者インタビューのコーナーでは同僚の皆さんも壇上に上がって、野里先生との交流や心温まるエピソード、素晴らしい実践とそれを裏付ける日々の真摯な努力などをご紹介されていました。
今後の抱負として「授業での図書館活用」を挙げ、図書館を学校教育の中でどう生かしていくか、授業でも足を運んでもらえる図書館にするにはどうすればいいか、を考えていきたいとも仰っておられました。

野里先生、改めて教育賞のご受賞おめでとうございます!