文字サイズ

ニュース

「キャリア入門」でOB・OGの方々にご講話頂きました!

TOPICS
共通科目「キャリア入門」は、学生たちにキャリアについて深く考え、大学生活や大学での学びについて見つめなおすきっかけを与える内容となっています。
そこで、本講義では中小企業家同友会のご協力を得て、社会で活躍する本学卒業生にご来校いただき、在学時の大学生活の様子や就職活動、現在の仕事などについてお話をうかがっています。

今回、火曜日クラスでは(株)琉球補聴器新垣宏樹様(企業システム学科卒業)にご講話を頂きました。
また、当日はご多忙のなか森山賢社長にも講義に参加して頂き、森山社長から本学学生へ熱いメッセージを頂きました!

木曜日クラスは、(株)近代美術千葉明奈様(経済学科卒業)にご講話を頂きました。
学生からの質問に「辞めやすい従業員のタイプとは?」とありました。この質問に対して千葉さんは「余計なプライドを持って入社する社員は,心が折れやすく辞めやすいのではないか」と答えていました。
一方で、「社内に沖国OB/OGが複数いるので親近が持てる職場でもある」と答えていました。

学生たちのキャリアに関する考えがより一層深まるきっかけとなりました。

ご協力いただいた中小企業家同友会の方々、ご来校いただいた琉球補聴器新垣様、近代美術千葉様、そしてご多忙のなか講義にご参加頂きました琉球補聴器森山社長に感謝申し上げます。