文字サイズ

ニュース

【語学教育】第1回中国語合宿セミナーを開催しました!

国際交流・語学教育
2019年8月21日(水)~22日(木)の2日間、本学で初となる「第1回中国語合宿セミナー」が沖縄国際大学東村セミナーハウスで実施されました。

語学合宿セミナーは、ネイティブスピーカーと一緒に目標言語のみの環境を体験することを通して、語学学習への意欲をさらに高めてもらおうという目的で行われています。参加者は、1年次から4年次までの17名と中国・台湾の留学生4名、教員・スタッフ3名の総勢24名で、今回は留学生4名がリーダーとなり、語学学習につながるゲームや料理などのプログラムを企画しました。参加者は「同じ語学に関心を持っている人と出会いたい」「留学生と話してみたい」「中国語を話す機会がほしい」という目的で参加を決めたそうです。2日間、ネイティブスピーカーや留学経験のある先輩と、中国語漬けの時間を過ごすことで、中国語学習へのモチベーションがさらに高まったようでした。

参加者のコメント
・努力して中国語を使うようにしたので、単語量が増えた!
・今後のモチベーションにつながったと思う。
・もっと勉強しようと思えた。
・中国語の練習もできたし、他学年の人とも仲良くなった。

責任者の兼本敏先生(日本文化学科)のコメント
今回、初めての中国語合宿でしたが、留学生の皆様の準備と実行力で充実した楽しい時間が過ごせました。特に忘れられないのは、罰ゲームで食べさせられたマスタード入りのクッキー…強烈でした。