文字サイズ

ニュース

共通科目「キャリア入門」で卒業生の方々にご講話いただきました

TOPICS
1年生から受けられる共通科目キャリア科目群の「キャリア入門」は、沖国生に卒業後の将来と現在の学びをつなげ、有意義な大学生活を送ってほしいという思いをこめて授業が展開されています。

そこで、実際に沖縄国際大学の卒業生が社会に羽ばたきどのような活躍をしているのか、大学在学中の過ごし方はどのようなものだったのかを講演してもらい、在学生のキャリア形成のヒントとして役立てています。

今回、火曜日はお菓子御殿の具志堅さん、木曜日はグリーンフィールドの宮城さん、ビーンズラボの野国さんにご講演いただきました。
質疑応答の時間では同伴なさっていた上司・同僚の皆様も交えて学生と交流を図りました。

先輩方の共通したメッセージとしては、大学時代に様々な活動で培ったコミュニケーション能力の重要性、現在の仕事につくまでに大学で経験した様々なことが今につながっているということです。

皆総じて現在の職場に満足しており、充実した職業人生を歩み在学生に社会にでることを楽しみにさせてくれるお話でした。


講演を引き受けてくださった3名、及び企業の方々、仲介していただいた中小企業同友会様、ご協力ありがとうございました。