文字サイズ

ニュース

「キャリア・デザイン」にて寄付講義が開講されました

経済学科
「キャリア・デザイン」にて寄付講義が開講されました!

キャリア・デザイン(担当:村上了太経済学科教授)は、前後期に同じ科目を開講しております。15回の講義のうち、3-4回は県内外の企業担当者をお呼びして、「働く」を中心としたテーマで講義やグループワークを行っております。社会人講師の一環として、11月11日に、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から酒井千鶴氏が2つのテーマで講義いただきました。また、前田崇行氏による講義のお手伝いもいただきました。
前半は、社会人にとして経済的自立に必要な家計管理に関連する内容でした。本学の学生は大半が自宅通学者でありますが、社会人になれば転勤により家計管理が必要な場合があります。その際に役立てるような内容でした。後半は、昨今の若者に生じている金銭トラブルの実状をお話しいただきました。名義貸しやワンクリック詐欺などの実例を取り上げるとともに、「困ったときに、相談すること」、「即答はしないこと」などのトラブル解決法もご教示いただきました。
今回も実生活に役立つ講義をいただきました。酒井氏、前田氏そしてSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の皆様にお礼を申し上げます。