文字サイズ

ニュース

沖縄国際大学学長メッセージ 「2021年度入学者選抜試験(2020年度実施)について」

TOPICS
 本学は、2021年度の大学入学共通テスト利用を見送る決断をいたしました。
 2020(令和2)年度に実施いたします2021(令和3)年度入学者選抜は、本学独自の選抜試験を通して、本学の独自の評価基準に基づいた真摯な選抜を行います。

 本学では、文部科学省「平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告(平成29年7月13日付け)」に基づき、入学者選抜試験の検討を行い、検討結果については、文部科学省通知の「入学志願者の準備に大きな影響を及ぼす場合には、2年程度前には予告・公表する」に基づき、予告(第1報~第4報)公表してまいりました。

 本学の予告公表には、「大学入試英語成績提供システム」の活用、及び大学入学共通テスト「国語の記述式問題」の活用が含まれておりました。
2019(令和元)年11月1日以降の文部科学省からの導入見送り発表により、本学が検討してきた新たな入学者選抜が揺らぐ事態となり、再度検討を行った結果、本学の選抜試験として、2021(令和3)年度大学入学共通テストの利用を見送ることといたしました。

 2020(令和2)年度に実施いたします2021(令和3)年度入学者選抜は、本学独自の総合型選抜試験、学校推薦型選抜試験、一般選抜試験等を行います。
 本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)をお伝えしていくなかで、志願者と本学との思いが重なり合うことを願っています。

 皆さんが各学部学科で主体的に学び、高度な専門知識を修得するとともに、社会で必要とされる力を身につけることができるよう支援することが大学の使命であると考えます。

 今後も本学の建学の精神「真の自由と、自治の確立」のもと、本学の理念「沖縄の伝統文化と自然を大切にし、人類の平和と共生を支える学術文化を創造、そして豊かな心で個性に富む人間を育み、地域の自立と国際社会の発展に寄与する」人を育ててまいります。

                          2019(令和元)年12月26日
                           沖縄国際大学 学長 前津榮健

詳細:本学入試情報ページ