文字サイズ

ニュース

髭白ゼミが沖縄市『学生と連携するためのまちづくり勉強会』で報告を行いました!

企業システム学科
2020年2月13日(木)に企業システム学科・髭白ゼミは、沖縄市中心市街地活性化協議会主催『学生と連携するためのまちづくり勉強会』(会場:沖縄市一番街商店街・大丸商店)で、ゼミ学生によるまちづくりのためのプロジェクト活動報告を行いました。

企業システム学科・髭白ゼミ(3年次)では、沖縄市中心市街地ならびに商店街が抱える問題に対して、学生の目線からまちづくりの実践と提案を行うことを目的として、約1年間にわたって沖縄市中心市街地活性化協議会のご協力のもと活動してまいりました。勉強会では、2019年11月24日にゼミ学生が沖縄市一番街商店街で実施したFC琉球パブリックビューイングの成果報告をさせていただきました。

また、沖縄市中心市街地活性化協議会・石原大知様から「まちと学生たちが継続的に連携していくための方法・考え方」についてご講話いただきました。沖縄市一番街商店街をフィールドにした沖縄国際大学・髭白ゼミの取り組みから見えてきた学生側の課題、まち側の課題、店舗の課題を簡潔にまとめていただき、今後の学生によるまちづくり活動の指針をわかりやすく示していただきました。

最後に、プロジェクトの実施ならびに勉強会の開催にあたってご尽力いただいた沖縄市中心市街地活性化協議会の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。



2020年2月14日
髭白晃宜(企業システム学科)