文字サイズ

ニュース

ニュース

【学生インタビュー】福祉×ダンスで地域貢献を~前川 萌さんへのインタビュー~

TOPICS
 嘉手納町の老人クラブで、高齢者の方々にダンスを指導する前川萌さん。(人間福祉学科 社会福祉専攻4年次)
コロナ禍でレッスンが難しい中、振り付け動画を作成しYoutubeで自習してもらうなど、今までの老人クラブではイメージできないような取り組みをしています。

 ダンスレッスンのことや、大学での学びをどう活かしているのかお話を伺いました!

前川さんプロフィール

Q.1 嘉手納町老人クラブでのダンスレッスンはどのように始まったのですか?
 3年次の頃に嘉手納町社会福祉協議会で現場実習をしたことがきっかけです。その時の職員の方に声をかけて頂き始めることができました。
老人クラブでは前からダンスレッスンを行っていたらしいのですが、継続してレッスンをしていきたいとうことで、講師を依頼されました。ただ、レッスンを始めてすぐに新型コロナで活動自粛となったので、Youtubeでのオンラインレッスンに移行しました。

Q.2 ダンスを教えるうえで、意識したことなどありますか?
 自分でも初めての試みだったのですが、ダンスの練習風景を撮影して、編集も全て自分で行いました。振り付けがわかりやすいように「手をぐるぐる~」とかわかりやすい言葉を使ったり、字幕をつけたりしました。高齢者だからといって振り付けを簡単にしすぎず、年齢関係なくダンスを楽しんでもらえるように意識しました。

Q.3 ダンスレッスンについて、大学での学びが活かせたところはありますか?
 ダンスレッスンでは高齢者の方を相手にしているので、対象者にあったレッスン内容を考えることができました。「みんなと同じように年齢関係なくやりたい事を、生きがいを見つけて何にでも挑戦することが大切である」、「趣味を通じて体を動かし、人との会話を楽しむことで健康寿命を延ばすことにつながる」と授業で教わっていたので、ダンスレッスンを始める前は“ダンス×高齢者”にあまり抵抗はありませんでした。
 また、地域福祉の授業でも若者の地域離れが増加しているという事を聞き、私も自分の得意なことで地域貢献できるといいなと思いました。

Q.4 Youtube動画を使ったダンスレッスンの反響はいかがでしたか?
 曲も若者向けの曲を使ったりしましたが、「こんな楽しい曲あったんだね」とか、「ずっとコロナのせいで家に籠っていたから、家で動画を見て体を動かしてたよ」と言ってもらえました。コロナが落ち着いた時期に、一度対面で集まったのですが、皆けっこう振り付けを覚えてきていてくれました。

【前川さんがYoutubeで公開したレッスンの様子】
ダンスレッスンの様子

Q.5 前川さんは、どうして沖縄国際大学の人間福祉学科に進学したのですか?
 福祉の分野に興味があり、様々な視点から福祉を学びたかったのでこの学科に進学しました。沖国は設備が充実していてサークル活動や学生の活動も盛んなので、沖国に入学して色々な経験を積みたいと思いました。
また、オープンキャンパスで来た際に楽しいなと思ったのと、雰囲気が良かったのもきっかけになりました。

Q.6 現在、大学ではどのような勉強をしていますか?

 高齢者福祉や児童福祉の分野について勉強をしています。その中でも、私は特に「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度」と「高齢者に対する支援と介護保険制度」の講義が好きです。児童に関する講義では、子どもの虐待問題や引きこもり、不登校などへの支援方法を学んだりしました。高齢者に関する講義では、高齢者が介護施設などでやりたい事が自分らしく出来ているのか、などそういった現状を学んだりしました。
あとは地域の役割やまちづくりに等ついても学んでいて、興味がある分野です。

Q.7 将来の夢や目標などがありましたら、教えてください。
 沖国で専門として学んできた「福祉」と自分の好きな「ダンス」をあわせて子どもから高齢者、そして障害を持つ方達が楽しめるような福祉×ダンスをテーマにした自分の事業を立ち上げたいと考えています。そして、若者が自分の好きな事や得意な事で地域貢献ができるような機会を設け、みんなが生き生きとした街づくりをしていきたいと思っています。

Q.8 高校生へのメッセージをお願いします。
 大学では勉強はもちろん、沢山の人達と関わり色々な経験ができると思います。大学は自分の学びたい分野を学び、やりたい事を多いにできる場所です。
私は大学に入学し沢山の人達と出会い、色々な経験を通して人間的にも成長できました。入学前にはなかった将来の目標が、大学の4年間を通して明確になりました。
自分は何をしたいのか迷う時期でもあると思います。大学には色々な学科があるので是非自分にあった分野を選んでいってほしいです。沖国ではオープンキャンパスも開催しているので、実際に足を運んで見てみるのが一番良いと思います。


前川さんが指導している嘉手納町老人クラブでは、皆さんのダンス動画を3月頃にYoutubeで公開予定です!ぜひ楽しみにしていてください。
また、1月22日(金)18:10から放送される「おきなわHOTeye」(NHK総合)では前川さんの活動が取り上げられます。ぜひご覧ください!