文字サイズ

ニュース

ニュース

本学資料の写しを寄贈しました -創立50周年を迎え地域への感謝を込めて-

TOPICS
創立50周年を迎えるにあたり、本学に保存されている資料の再整理に努め、創立50周年特設サイト(https://50th.okiu.ac.jp/)に公開する作業をすすめております。
この度、本学の設立にご尽力された大濱信泉先生の肉声が記録された音源が発見されました。
資料は、1973(昭和48)年9月22日に旧3号館・5号館の竣工を祝う「大学ビル竣工式典」と、1974(昭和49)年9月28日に開学時の建設計画が完了したことを祝う「沖縄国際大学竣工式典」が記録されたオープンリールテープです。大濱先生は両式典で、本学開学記念事業期成会会長として挨拶を述べておりました。

本学は、創立50周年を迎え地域への感謝と、地域貢献活動の一環として大濱先生の祝辞音声(写し)を石垣市の大濱信泉記念館に寄贈することにし、6月3日(金)に前津榮健学長(石垣市出身)が石垣市教育委員会に表敬訪問を行いました。
大濱先生の資料などは、石垣市の大濱信泉記念館にも保存され一般公開されておりますが、同館に音声記録については保存されていないだろうとのことです。


本学に保存されていたオープンリール
贈呈式で目録を授与する前津学長(写真右)と﨑山教育長(写真左)
上:本学に保存されていたオープンリールテープ
下:贈呈式にて目録を授与する前津学長(右)と﨑山教育長(左)


贈呈式で前津学長は、「大濱先生は日本復帰において沖縄との関わりが大きかったが、とりわけ復帰後の沖縄の私立大学の未来も深く考えていたことが伺われました。八重山の皆様にぜひ本学と大濱先生との関わりを知ってもらいたいと思います。創立50周年の節目の年に、大濱先生の音声を先生の郷里である八重山に還元できたこと、また、本学の地域貢献活動の一環にもなり嬉しく思う」と述べられました。
﨑山晃石垣市教育長からは、「日本復帰だけでなく、沖縄国際大学の創設に関わったことなど裏方として貢献してきたことがわかった。大濱先生の新たな活躍を知る貴重な音源として活用させていただく」という感謝の意が述べられました。
寄贈した資料は展示方法などを検討のうえ、大濱信泉記念館に展示される予定です。

本学創立の経緯については、下記のサイトにて公開しております。
https://50th.okiu.ac.jp/history/