文字サイズ

ニュース

ニュース

【経環研】2022年度 研究成果発表会(オンライン)を開催しました。

経環研
沖縄経済環境研究所では7月9日(土)研究成果発表会「本土復帰50年と「瀬長文書」~建議書と復帰対策要綱~」を開催いたしました。

報告内容
本土復帰50年の節目を迎え、沖縄にとっての「復帰」の意義を、本土復帰の実務を担った瀬長浩・元行政副主席が残した行政文書とメモ、日記、資料から再検証した。
また『資料集沖縄問題 増補版』発刊を機に、復帰に関する基本資料、行政文書、日米協議、合意文書などを総点検し、復帰に至る過程と復帰に託した県民の願い、復帰から50年を経て復帰が残した成果と課題、展望について報告を行った。

【研究成果発表会の様子】(開催方法:Zoomミーティング)


報告者 前泊 博盛 氏(沖縄国際大学経済学部教授、沖縄経済環境研究所所員)


『資料 沖縄問題』の詳細はこちらから


<参加者の感想>
・復帰前から現在に至るまでの様々な社会課題を考えさせられました。また、オンラインであったので遠方から参加でき大変ありがたかったです。
・研究の奥深さを感じました。知らないことがたくさんあり、そういうことがあったのか、と興味深く、またびっくりすることが多々ありました。
・復帰が残した成果と課題、今後の展望を学習する機会を与えて頂き参加した甲斐がありました。

沢山の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

《お問い合わせ》
  沖縄経済環境研究所
  研究支援助手 玉城
  TEL:098-892-1111(内線6207)
  FAX:098-893-8937
  E-MAIL:leechr@okiu.ac.jp