文字サイズ

ニュース

ニュース

【南島研】第44回 南島文化地域学習「古都・首里で学ぶ沖縄の歴史と文化」を開催しました

南島研


南島文化研究所では、第44回 南島文化地域学習「古都・首里で学ぶ沖縄の歴史と文化」を開催しました。
あいにくの天候でしたが、多くの方々にご参加いただきました。

日時:2022年7月2日(土)

講師:幸喜 淳(沖縄県美ら島財団)、鈴木 悠(那覇市歴史博物館)、小川護(沖縄国際大学)、宮城弘樹(沖縄国際大学)

場所:御細工所跡、真珠道跡、守礼門、首里城跡、園比屋武御嶽石門、弁財天堂と円鑑池、円覚寺跡、国学首里聖廟石垣、首里染織館suikara、伊江殿内庭園、中城御殿、世持橋、龍潭池、玉陵、天界寺

主催:沖縄国際大学南島文化研究所



写真1:首里城 漏刻門にて



写真2:首里城内での解説(幸喜先生)



写真3:首里城内にて



写真4:首里城内の巡検



写真5:園比屋武御嶽石門での解説(鈴木先生)


【参加者からの声】(アンケートより抜粋)

・風雨交じりの中でのイベントでしたが楽しく最後まで参加させていただきました。
・現代ではわかりにくい昔の様子を配布資料で想像することができました。
・首里城は、台風に備えてフェンスやネットが撤去されていて、再建に向けての動きがよくわかりました。
・今回参加できてよかったです。スタッフの皆様ありがとうございました。

 ご参加いただいた皆さん、そしてご協力を賜りました関係各位に御礼申し上げます。