文字サイズ

ニュース

ニュース

琉球風車が第7回世界のウチナーンチュ大会でエイサーを披露しました!

TOPICS
2022年10月31日~11月3日の日程で開催された「世界のウチナーンチュ大会」は、世界に移民として渡った県系人の功績を讃えるとともに、ウチナーネットワークを発展させることを目的に5年に1度開催されています。(今回は新型コロナの影響で6年ぶりの開催となりました)

その閉会式にて、本学のエイサーサークル「琉球風車(りゅうきゅうかじまやー)」がエイサーを披露しました。当日は卒業生も含めて100人以上での圧巻のエイサー演舞でした。
閉会式には国内外7,000人以上の観客と、その様子は世界に向けてオンライン配信もされ、世界に向けて伝統文化を継承しようとする若者の姿を発信しました。

会長の佐久原琉也さん(法律学科4年次/宜野湾高校出身)は出演に際して「沖縄にルーツを持つ県系人や沖縄に縁のある方々、また沖縄に気持ちを寄せていただいている方々の沖縄を愛する想いの大きさが、拍手や声援を通して改めて実感しました。今回の出演は、私たちの経験で今までにない最高の機会となりました。5年後の第8回大会では、世界の方々と一緒に踊れたらと思っています!」とコメントを寄せました。