文字サイズ

ニュース

ニュース

【経環研】地域連携事業 報告書完成報告会を開催しました。

経環研
沖縄経済環境研究所では2023年5月12日(金)に「沖縄経済環境研究所 地域連携事業 報告書完成報告会 宜野湾市、沖縄国際大学の地域連携プロジェクト―アフターコロナにおける商工業者の活性化へ向けて―」を開催いたしました。

開会挨拶
本学学長の前津榮健先生より開会の挨拶をいただきました。


前津 榮健 沖縄国際大学学長

報告
●宮城恵美(宜野湾市産業政策課)
   「共同研究の概要」
●小濱武(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部准教授)
   「事業者アンケート結果」
●平敷卓(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部准教授)
   「インタビュー結果」
●名嘉座元一(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部教授)
   「まとめ-アフターコロナを見据えた産業振興に向けて-」

司会
玉城愛梨(沖縄経済環境研究所研究支援助手)


【報告会の様子】
    
宮城恵美(宜野湾市産業政策課)


小濱武(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部准教授)

     
平敷卓(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部准教授) 


名嘉座元一(沖縄経済環境研究所所員・沖縄国際大学経済学部教授)

【会場の様子】
    


【宜野湾市長挨拶】

宜野湾市長の松川正則様より挨拶をいただきました。

松川 正則 宜野湾市長


【閉会の挨拶】

宮城 和宏 沖縄経済環境研究所所長・沖縄国際大学経済学部教授


※今回完成した報告書は、こちらよりご確認いただけます。

<ご参加された方々の感想>

40代 女性 その他 
事業効率化は重要ですが、経営者の年齢で情報格差ができるなど、難しい課題が多く、行政はもちろんのこと、専門有識者と地域で連携することが大切だと改めて感じました。
一方で、独自の企業努力で厳しい状況を打破すべくがんばっている経営者さんは頼もしい限りです。デジタル化を進めながらアナログも活用しなくては情報を広げていくのはすごく難しいと思います。

50代 男性 特別研究員
大学と自治体の連携事業は今後も続けてほしい。

50代 女性 その他
発表の中で、各事業所の様々な地域貢献に関して補助金等による支援策だけではなく、その行動や内容等を地域の方や同業者に対して、しっかり伝える、知らせる、評価する取り組みも重要であることを認識し、改めて事業者の皆さまの努力を認識致しました。課題や要望について研究して行きたいと思いました。

50代 男性 沖国大教職員
大学として、人材育成についての提案があったらよかった。

50代 男性 その他
これからが大事な時期と思われます。市商工会を中心に報告書を配布して、再度、コロナからの脱却的なアンケートも取ってみてはどうか。この報告書からもっと細かな行政への要望が出るのではないか。

40代 男性 その他
宜野湾市から受けたい支援メニューの1位である「人材育成」を今後どう実現していくかが大きな課題と感じました。宜野湾市らしい支援メニューの実現を期待します。

40代 男性 一般
このような調査を大学と自治体が共同で行ってくれてありがたい。大変勉強になった。

沢山の方々にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。


《お問い合わせ》
  沖縄経済環境研究所
  研究支援助手 玉城
  TEL:098-892-1111(内線6207)
  FAX:098-893-8937
  E-MAIL:leechr@okiu.ac.jp